2006-07-26

livedoor Reader のランキング・フィードを一括登録する

livedoor Reader がランキング・フィードの OPML ファイルを提供し始めた。

ここでいう、ランキング・フィードは、livedoor Reader が公開してる三つのランキング、「登録数ランキング」「レートランキング」「注目度ランキング」にランクインしているフィードのことだと思って下さい。「登録数ランキング」は livedoor Reader で登録数の多い順に上位 300 のブログ (フィード) を、「レートランキング」は livedoor Reader のレーティング (五つ星から一つ星までユーザーが設定可能) の平均値が高いブログを上位 300、そして「注目度ランキング」は最近の登録者数が多い順に上位 300 のブログをリスト化している。

これらのランキングは、RSS フィード・リーダーを使い始めたばかりの人、購読ブログを新しく開拓しようとしている人、有名ブログを取りあえず押さえておきたい人なんかに、最初の指標となるんじゃないかと思う。

一括登録の手順は、ランキングの説明の下にある「OPML」アイコンの URL をコピーし、フィード・リーダーの「読み込み」or「インポート」機能で読ませてやるだけ。それで、ランキングにリスト・アップされているフィード (約 300) が登録される。

「まとめて登録」

livedoor Reader subscribe all livedoor Reader の利用者なら、「OPML」ファイルを云々するより、「OPML」アイコン隣の「まとめて登録」リンクをクリックしませう。ランキング入りのフィード名チェック・ボックス一覧が表示される。このページから、livedoor Reader に登録するフィードをより細かく指定できる!

※つまり、OPML は livedoor Reader 以外のフィード・リーダーのための機能というわけ。

スクリーン・ショットを見ての通り、既に登録しているフィードは薄い文字で表示され、「既に登録しています」とのメッセージがつき、チェック・ボックスも表示されない。

さらに --- ぼくは、この機能の白眉だと思っているのだけれども ---、100 登録ごとに区切りが用意されていて、「すべて選択」「すべて解除」を選ぶことができる。例えば、スクリーン・ショットに見える「登録数 101-200」の区切りで「すべて解除」をクリックすると、登録数 101 から 200 の間のフィード全てからチェックが外される。この機能を活用すれば、「300 も要らないから、上位 100 のフィードだけ」とか「上の方のフィードはもう登録してるけど、下位には読んだことのないフィードが並んでるから 200-300 位のフィードは全部登録してみよう」といったことができる。これは、ユーザビリティーがとてもよく考えられた機能だと思う。

100 ものフィードを全部登録すると、読むのが大変と思うかもしれないけれど、案外読めてしまうもの。数多いフィードの読み方は、最速インターフェース研究会の以下の記事も参考にされたし。

No comments:

Post a Comment