2006-09-29

Blogger Beta に「最近のコメント」を付ける

他のブログを見てると、サイドバーに「最近のコメント (Recent Comments)」なんてのがあったりするね。そのブログでのホットな記事を知る手がかりになるので、ぼくはこの機能が好き。

Recent Comments Blogger では「最近のコメント」を表示することは叶わなかったけど、Blogger Beta では標準の機能 (新テンプレート必須) だけで出来るようになった (clmemo@aka でもサイドバーにのせた)。やり方を紹介しませう。

元ネタは Bloggeratto から。

概略

ポイントは二つ。

  1. Blogger Beta はフィードを表示する機能 (widget?) がある
  2. Blogger Beta は Blog Comment Feed配信する

この二つを新機能を組み合わせるだけ。つまり、ブログのコメント・フィードを Feed widget で受け取るようにするだけ。コメント・フィードに関しては前記事を参照のこと。

設定方法

  1. Blogger 管理画面から Template > Page Elements。
  2. サイドバーの「Add a Page Element」をクリックして「Choose a New Page Element」をポップアップさせる。
  3. 「Feed - Add content from a site feed to your blog.」を「ADD TO BLOG」する。
  4. Feed URL に「http://○○.blogspot.com/feeds/comments/summary」を入力 (○○ の部分は自分のブログに合わせて変えて下さい) して「CONTINUE」。
  5. フィードの設定 (表示するコメントの数、日にち、コメントした人の名前) をして「SAVE CHANGES」。

シンプルでお手軽。是非、お試しを。

65 comments:

  1. My pleasure! And I thank you for your sweet article :)

    ReplyDelete
  2.  この機能が Blogger 自体に公式に組み込まれたのは、嬉しいですね。
     探すのが便利なので、良いですね。
     最大で何件までいけますか?
     私が旧 BLogger で使っている BloggerHacks 提供のコードだと最大は10件です。
     20件ぐらいまでいけると嬉しいなぁ。

    ReplyDelete
  3. こんにちは、はじめまして。クリボウさん経由でこの記事参考にさせていただきました。

    ReplyDelete
  4. >> ちゃめさん

    > この機能が Blogger 自体に公式に組み込まれたのは、嬉しいですね。

    はい。今まで feed2js を使ってテンプレートをいじってた作業が、マウスでちょこちょこするだけで出来るようになりました。すごく便利です。

    > 最大で何件までいけますか?

    最大 5 件のようです。残念。

    >> stone さん

    はじめまして。記事が参考になったようで、ようございました。
    これからも、どうぞご贔屓に :)

    ReplyDelete
  5. イェ~イ!おかげさまで!! ありがとうございました。

    ReplyDelete
  6. @akaさん。どうもです。
    ボクも早速装備させてもらいました〜。ありがとうございます。

    ReplyDelete
  7. >> satomi さん

    あれ? satomi さんのところで、Recent Comments を見かけたような気がしたんですけど... それで私は、どうやってやるんだろうって探して、この方法を見つけたんですが。違う方法を使ってたのかしらん? それとも、他のサイトと勘違いしたかな?

    >> masaya さん

    お役に立てて、幸甚です :)

    ReplyDelete
  8. あ、あれはコメントフィード使ったハックだったんですけどJUN氏とテストしたら反映がも~んのすごく遅くって。しかも本サイトで導入しようとしたらフィードそのもの設定が変わって使えなくなってたんす。

    そりゃそうと@aka博士、サイドバーにPreviousの10本出る設定、分かりませんよね…誰もやってないですよね。あれの方がダラダラ閲覧できて楽しかった気がしませんか? ほほ~、この前後はこんなこと追ってたんだ~みたいな流れがわかって。

    ReplyDelete
  9. > あれはコメントフィード使ったハックだった...

    うん? 私の「最近のコメント」もコメント・フィードを使ったハックですけど、何か違うの? って違うんですよね。feed2rss みたいなのを使ってたのかな?

    > サイドバーにPreviousの10本出る設定、分かりませんよね…

    ええ。分からないです。「最新の十本 (Latest posts)」を表示する奴じゃなくて、今見ている記事の前に書いた十本を表示する奴のことですよね。誰かハックしてないのかな...

    今は、Google Reader のハックに時間が取られてるので、それが一段落したら調べてみます。
    もし方法が分かったら教えて下さいね。

    ReplyDelete
  10. できたー!
    @akaさん、ありがとうございます!!

    ReplyDelete
  11. いえいえ。どういたしましてぇー :)

    ReplyDelete
  12. はじめまして。クリボウさん経由で伺いました。
    Betaでも「最新のコメント」ほしくてほしくて仕方なかったんですけど、こんなに簡単にできるとは!

    ありがとうございます^^

    ReplyDelete
  13. bmb さん、はじめまして。
    記事がお役に立てたようで、私も嬉しいです。どうぞ、Blogger Beta をお楽しみ下さいませ。

    ReplyDelete
  14. 遅ればせながら、同エントリを参考に"最新のコメント"をつけてみました。ありがとうございます。
    新テンプレ・システムにケンカばかり売ってきましたが、やはり新しい機能や要素が使えるのは嬉しいですね。

    ReplyDelete
  15. Envy さん、こんにちは。テンプレ職人 (クリボウさん談) の Envy さんに、そうおっしゃって頂けると嬉しいですね。Envy さんの新テンプレ批判は、そういう見方もあるのかと、参考にしています。

    ReplyDelete
  16. いつも本当に面白い記事をありがとうございます。

    この記事も前からbloglinesでキープしてあったんですよ。でも、「おそらく面倒くさいだろう」と思いつつ、時間ある時にやろうと思っていました。そうして、いざやったら、3分で出来たので、なぜもっと早くやらなかったんだろうと後悔しています!

    へへへ、でも、出来て本当に嬉しいです。

    ちなみに、まだ5件以上のコメントを出す方法はないですよね。

    良い週末を。

    てつ

    ReplyDelete
  17. TETSU さん、こんにちは。お久しぶりです。「最近のコメント」を試して頂けましたか。嬉しいです。

    > 5件以上のコメントを出す方法...

    はい。まだ、5 件以上のコメントは表示できないようです。あ、今、一つアイデアを思いつきました。上手くいったら、記事にしますね。失敗するかもしれないので、期待せずにお待ち下さい。

    PS. ココメントの日本語版が始まりました。TETSU さんもいかがですか?

    ReplyDelete
  18. はじめまして。
    早速試してみました。ありがとうございます。
    まだまだ勉強不足ですが、これからもいろいろと参考にさせていただきます。

    ReplyDelete
  19. sato さん、初めまして。
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。記事の中で、分からな点があれば、遠慮せず聞いて下さいね。

    ReplyDelete
  20. クリボウさん経由でこの記事参考に辿り着き、早速導入しました。アリガトウです~~~

    ReplyDelete
  21. smilingtomy さん、初めましてー。お役に立ててよかったです。これからも、どうぞよろしくぅ。

    ReplyDelete
  22. こんにちは。ひげタイガーです。
    いつもお世話になっております。

    この記事を参考・引用して私のブログのメモとさせて頂きました。

    リンクも貼らせていただきました。

    これからも楽しみながら勉強していきたいと思います!

    ReplyDelete
  23. ひげタイガーさん、こんにちは。記事が役になって、なりよりです :)
    ひげタイガーさんのサイトは、日々 (?) 進歩してい楽しそうですね。これからも Blogger ライフをお楽しみ下さい ;)

    ReplyDelete
  24. この機能を使って最近のコメントを表示できたのですが、2006/12ごろのコメントが最新のものとして表示されてしまいます。これはこういうものなのでしょうか?

    ReplyDelete
  25. akou さん、はじめまして。
    akou さんのおっしゃる現象は、私のブログでも起きています。これはちょっとおかしいですね。おそらく、
    1. akou さんの設定に間違いはない
    2. 原因は Blogger 側の不具合
    と私は思います。今までの経験では、2〜3 日経てばこの問題は自然と解決されていました。なので、果報を寝て待つのが吉かと。もし、数日経っても解決しなければ、私の方から Blogger にバグ・レポートを送ってみますね。

    ReplyDelete
  26. @aka さん、情報ありがとうございました。

    この機能が欲しかったので、早速、取り付けました。ついでに、フォントサイズを小さくしてみました。

    ReplyDelete
  27. ■ ボンボンバカボンさん

    はじめまして。記事が役に立って、私も嬉しいです :)

    ReplyDelete
  28. はじめまして。

    見つけたものはテンプレートに直接書き込む方法ばっかりで、私にはよくわからないものばかりでした。

    @aka様のはすごくわかりやすく私でも出来ました。ありがとうございました!!!

    ReplyDelete
  29. shana さん、はじめまして。

    Blogger のウィジェットは設定が楽なので、便利ですよね。こんな感じで、Blog と Blogger を好きになってくれれば、嬉しいです。

    ReplyDelete
  30. こんにちは。はじめまして。

    よそのbloggerブログにも同じ内容でコメントしたのですが、【最近のコメント表示】についてです。

    私は Grazr(http://grazr.com/config.html)
    を使っているんですが、なかなか良いです。

    日本語も通るし、過去記事についたコメントもトップに表示されます。ちょっとしたカスタム(コメント表示数とかサイズとか)もできます。

    RSS表示ツールならどれでも同じことができそうですが、Grazrは記事ページに飛ばなくても表示されているテキスト部分をクリックするだけでコメント全部が読めるみたいです。

    私のブログ(テニスニュース関連)で使ってますので、よかったら覗いてみて下さい:
    http://tennisandallthatjazz.blogspot.com/

    ReplyDelete
  31. れいこさん、初めまして。
    Grazr の紹介ありがとうございます。

    Grazr は、サービスがスタートした直後にエントリーを書いたつもりだったのですが、今、探したら見つかりませんでした。どうやら、書こう書こうと思っていて、記事を書くタイミングを逃したようです :p せっかくですから、これを機に、もう一度 Grazr に触ってみますね :) もしかしたら、記事として取り上げるかもです。

    ReplyDelete
  32. はじめまして。いつもクリボウさんのサイトとともに参考にさせていただいています。bloggerのヘルプより詳細で本当にわかりやすいです、ありがとうございます。
    いつごろからかは確かではないのですが、「最近のコメント」のリンクがおかしくなりました。この投稿に説明されている通りにフィードウィジェットを使っていたのですが、最近いきなりコメント内容が表示されずリンクも貼られず、日にちとコメント投稿者の名前だけは表示されるようになりました。
    あれこれいじってみたのですが解決方法がわからず、私だけのトラブルかと思ってほかのbloggerの方を見てみたら同じような現象が見られました。
    一度は私のサイトからは「最近のコメント」を消したのですが、再び表示させてあります。
    http://tumonbay.blogspot.com/
    お時間があるときに一度見ていただけませんでしょうか?何か原因がわかりましたらアドバイスをよろしくお願いします。

    ReplyDelete
  33. こんにちわ。最近のコメントを10件表示する機能をjavascriptとjsonを使って書いてみました。
    http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-100.html
    bloggerのwidggetにうまくjavascriptを貼付けることができなかったので、jsファイルにスクリプトを書いて、別のサイトにjsファイルを置いてbloggerから参照するようにしています。

    ReplyDelete
  34. たびたびすみません。。
    エントリーを移動させました。
    http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-100.html

    http://360-to-issho.blogspot.com/2007/08/blogger10.html

    ReplyDelete
  35. ■ tumonboy さん

    「最近のコメント」が動かない点をお知らせ下さり、ありがとうございます。とりあえず、調べたことを下記ページに書きました。といっても、解決策は何も思いついていないのですが... ^^;

    - http://at-aka.blogspot.com/2007/08/blogger.html

    いつまで経っても解決しないようなら、私の方から Blogger に問い合わせてみますね。

    ■ arms22 さん

    JavaScript を使った「最近のコメント」の設置方法、参考になります。上記記事でリンクを張りました。

    ReplyDelete
  36. 私もクリボウさんのページ経由でこちらに来ました!!とても簡単にrecent comments欄が設置できました☆本当にありがとうございました!!!

    ReplyDelete
  37. sf3lupin さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
    最近、この「最近のコメント」は Blogger 側の都合で上手く動いていなかったのですが、丁度 15 日に復活しました ;) ナイス・タイミングですね。

    ReplyDelete
  38. @akaさん、はじめまして。検索でこちらにたどりつき、大変助かりました。本当にどうもありがとうございます。わたしの記事で@akaさんのサイトを紹介させていただきました。事後報告ですみません…。
    これからも、お世話になります。

    ReplyDelete
  39. bluescat さん、こんにちは。うちの記事を紹介して下さり、ありがとうございます。これからも、どうぞよろしく。

    ReplyDelete
  40. @akaさん
    初めまして。
    この記事を参考にサイドバーにコメントを表示してみました。
    とても分りやすい説明で助かりました。
    有難う御座いました。
    又、色々と参考にさせていただきます。

    ReplyDelete
  41. oasis さん、初めまして。コメント、ありがとうございます。
    当記事がお役に立てたようで、私も嬉しいです。これからも、どうぞよろしく。

    ReplyDelete
  42. はじめまして。Blogger初心者です。チームブログを作っているのですが、最近のコメントが付けられなくて、いろいろヘルプとかを見てみたのですが、どうしても解決できず、思い切ってメールをしています。フィードの追加で、URLを追加すると、Invalid feed URLと出てきて、何度やっても次に進めません。ヘルプでも同じ問題が出ていましたが、もう解決済みとなってました。何か他の基本的な設定が間違っているのでしょうか?教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

    ReplyDelete
  43. Eri さん、はじめまして。

    さて、「最近のコメント」で

    > URLを追加すると、Invalid feed URLと出てきて...

    とのこと。解決方法ですが、フィードの URL を

    「http://○○.blogspot.com/feeds/comments/summary」

    のかわりに

    「http://○○.blogspot.com/feeds/comments/default」

    を試して頂けますか? (○○の部分は、Eri さんのブログの URL に合わせてご修正下さい)。
    もし、上記の方法でもダメでしたら、ブログの URL を教えて下さい。私の方で、確認してみます。

    ではでは。

    ReplyDelete
  44. Eri さん、こんにちは。Eri さんのブログはチーム・ブログなのですね。

    さて、どうやらチーム・ブログで閲覧者を制限している場合、フィードが生成されないようです。「最近のコメント」は、フィードが生成されることが前提条件ですので、これでは上手くいくはずがありません。

    何か良い知恵は無いかと、Google Groups も覗いてみましたが、同じような現象に困っている声ばかりで、解決策は見つかりませんでした。

    これは Google (Blogger) の対応を待つしか無さそうです。お力になれず、申し訳ないです。

    ReplyDelete
  45. @akaさん、早速調べてくださってありがとうございました。当面無理そうという事ですが、これまで、あれこれ探して悶々としていたので、事情が解っただけでも、ホッとしました。週末出掛けていたので、返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。これを機会に私ももう少し勉強してみます。突然の質問にも関わらず、親身に相談にのって下さって、本当にありがとうございました。(メンバー登録は解除しますね)

    ReplyDelete
  46. ■ Eri さん

    たいしてお役に立てず、申し訳ないです。Blogger がこの件に対応することが分かったら、またエントリーを書きますね。

    ※メンバー登録解除の件、お手を煩わせますが、よろしくです。

    ReplyDelete
  47. @Akaさんはじめまして!
    葉子ともうします。

    機会に弱いのと、英語が読めないのでヘルプページの意味がいつも分からず、
    もうBloggerをやめようと泣いていたときに@AKaさんとクリボウさんのブログで危機一髪助かりました。

    私も今度東京オフ会をやるときは参加したいですハィ(*´ェ`*∩

    ReplyDelete
  48. 葉子さん、はじめまして。Blogger はちょっと硬めのブログ・サービスですが、ハマれば初心者から上級者まで楽しめる奥の深さを持っています :) ややマイナーなサービスですが、mixi や Google Groups にもヘルプ・フォーラムが出来ております。お気軽にご質問下さい。

    PS.
    東京オフは、2008 年度も行なうつもりです。開催の一か月位い前には、当ブログで告知するので、よろしければご参加下さいませ ;)

    ReplyDelete
  49. はじめまして。
    @akaさんの記事を参考にさせていただきました。有難うございました。

    ReplyDelete
  50. keies さん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。記事が役に立って良かったです。

    ReplyDelete
  51. @akaさん、はじめまして。
    この記事のおかげでコメント表示が
    できるようになりました。
    ありがとうございます!

    Emacsに興味がでてきたのでこちらの
    記事も参考にさせていただきます。
    よろしくお願いいたします!(^o^)

    ReplyDelete
  52. marjoram さん、はじめまして。このエントリーが役に立って良かったです。

    > Emacsに興味がでてきた...
    是非是非ぃ〜。どうぞ、よろしく。

    ReplyDelete
  53. @akaさま、はじめまして。

    コメント表示の記事、参考になりました。
    ありがとうございました。

    最近「アールボード フォー ケイタイ」を
    SH906i用に買ってみたので、
    以下、参考までにちょこっと報告。

    まだ、本格導入してませんので、
    数回しか使ってませんが、
    携帯電話からの直接入力とくらべると
    非常に快適です。

    難点をあげるとすれば、
    「enter」キー付近がちょっと使いづらいかなと、
    感じました。
    「enter」キーが細く、すぐ上に左側から
    「[」キーと「]」キーが並んでます。
    また、「delete」キーが「fn」+「]」となって
    ますので、ちょっと右側が窮屈な感じがします。
    この辺は使い込めば、なれるかも、です。

    また、ちょこちょこ参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

    ReplyDelete
  54. kakapote さん、はじめまして。

    拙記事が役に立ったようで、よかったです。

    それから、「アールボード フォー ケータイ」の使用レビュー・コメントありがとうございます。
    「enter」キー回りが窮屈なのは、少し嫌ですね。
    でも、携帯電話より入力が楽なのは魅力です。いいですねぇ。

    ReplyDelete
  55.  最近のコメント欄が無かったので、どうやったらそれを付ける事ができるのかなと思い探して見てこのブログが見つかりました。参考になりました。有難うございます。

    ReplyDelete
  56. 忍者さん、はじめまして。
    お見受けした所、ブログを始めた (再開した) ばかりのご様子。Blogger は少しぶっきらぼうなところもあるブログ・サービスですが、楽しんで頂けたらと思います。

    ReplyDelete
  57.  @akaさん、コメントどうも有難うございます。

     正直、少しぶっきらぼうなところもあるブログ・サービスだなと思ったりするところがあったりするわけですけども。

     ただ、こういう参考になるブログがあって助かりますし、また、こうして私のコメントに返信してくださったので、嬉しく思います。

    ReplyDelete
  58. 忍者さん、こんにちは。

    > こういう参考になるブログがあって助かります

    Blogger まわりのエントリー (主に新機能。。。) は継続的に書いていこうと思っています。最近は Blogger の新機能ラッシュも止まっていますけど... どうぞ、よろしく。

    > こうして私のコメントに返信してくださったので、嬉しく思います。

    :)

    ReplyDelete
  59. @akaさん

    初めまして。
    最近Bloggerユーザーになりました。

    わからない事ばかりですが、ちょこちょこいじれるので楽しいです。

    記事を参考にして、さっそく利用させて頂きました。ありがとうございました。

    ReplyDelete
  60. sumigolf さん、はじめまして。

    Blogger は、そっけないように見えて、日本のブログ・サービスにはないことをやっていたりするので、意外な面白さがあります。どうぞ、これからもよろしくです。

    ReplyDelete
  61. この記事を参考にして、Blogにコメントを追加しました。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Goma Chan さん、はじめまして。

      お役に立てて良かったです。

      Delete
  62. ちょっと変わり者です。最近Bloggerはじめました。
    コメント欄が追加できて助かりました。ありがとうございました。

    ReplyDelete
    Replies
    1. JCN さん、コメントありがとうございます。
      励みになります。

      Delete