2008-05-21

今夜は Chumby Night #00

Chumby といふガジェットがある。Action Script で作ったプログラムを動かして、ディスプレーに表示させるだけ、といふもの。プログラムなんか出来ない? 他の人が作ったスクリプトを使わしてもらえばいい。イメージは、Google Gadget や Yahoo! Gadget、Mac のガジェットを、パソコンから「目覚まし時計大」のディスプレーに入れ替えた感じ。

ネックは、日本で売られていないこと。

ぼくらは、海の外の人達が出すレビューを指をくわえて見ているだけ。

平日と週末で設定をわけたり、ワンタイムのアラーム設定、またその後どのウィジェットチャンネルを表示するか、とかをこまかく選べます。というわけで平日の朝9時にニュースチャンネルを表示して SlimServer のほうでは iTunes のトップレートを流すように設定してみました。現在のところアラーム設定では iPod から再生することはできないようですが、これもアップデートで直るでしょう。

ほかにも YouTube の人気ビデオをみるウィジェットや Yahoo! Maps (ドラッグで動かせる)、Sudokuみたいなゲームもあってポテンシャルを感じさせます。残念ながら日本語フォントが入っていないからか日本語のデータはまったく表示されないのですが、こればっかりはしょうがないですかね。(chumby 社に日本人のエンジニアっていないのかなあ)

chumby がすばらしすぎる件: blog.bulknews.net より引用

そんな状況に、

という名乗りが上がった。2008-03-12 のこと。

ありがたく一口に乗って、待つこと 2 か月。遂に、Chumby 到着。今夜、配布を兼ねたイベントが開かれる。「Chumby Night #00」。行って来ます。

2 comments:

  1. 面白そうですね~。

    そういえば、この前 iPhone を始めてみました。SIM ロックを解除した製品をヨーロッパかアメリカから持ち込んで、アルジェリアで売っているそうですが、たいたい4万円から6万円ぐらいだそうです。

    ReplyDelete
  2. おおっ。iPhone。うらやましい。

    うん? 少し状況が分かってないんですが、もう日本に戻って来ていたりします?

    ReplyDelete