2012-06-13

オーディオ自宅オフ会 〜 ばーそんさんをお招きして

2012-06-02 (土)、B.B. Audio Review のばーそんさんを招いてオーディオ・オフ会を開いた。ばーそんさんは、ぼくをオーディオの世界に引きずりこんだ師匠の様な人。

5 月に知人を通して改造 CD プレーヤーを入手。1985 年当時の CD プレーヤーに手を入れたもの (作ってくれた人が内容を伏せて欲しいということなので、詮策は無用に願います m(_ _)m)。ぼくが使っている Esoteric X-1s (1990 年頃発売) よりも S/N が高くなり、小音量でも音楽が楽しくなった。今回のオフ会は、この新規導入の CD プレーヤーを聴いてもらうのが目的。

自宅試聴会

予定時間より遅れて着いたばーそんさん。昼食を食べた後、試聴タイム。Esoteric X-1s と改造プレーヤーを聴き比べ。コメントを求めたところ、意外な一言。

音が右に寄ってるよ

確かに言われてみると、中央に居るはずのボーカルが右に寄っている。なんか気持ち悪い。

こんな所で一時中断。

近所のオーディオ・ショップで試聴会があったので、ばーそんさんと一緒に参加。試聴会の間、ずっと、音が右に寄ってる理由を考えていた。あれこれ予想を立ててて、お店の試聴会は半分位いしか音を聴いてなかったように思う。お店の試聴会終了後、ばーそんさんにお願いして、もう少しオーディオ・システムを見て欲しいと頼んだ。

家に戻ってセッティングを試みる。

ぼくの使ってるスピーカーはサイド・ウーファーなので、左右の壁からの距離が問題なのかなぁ... などと考えていると、ばーそんさんが「端末の掃除はした?」と訊いてきた。

家には無水アルコールがある。

無水エタノールP 500ml【HTRC3】
無水エタノールP 500ml【HTRC3】

以前、端末の掃除に無水エタノールを使いなさい、とばーそんさんから言われて買ったもの。もちろん、その後、掃除はした。とはいっても素人のやる掃除。どれほどちゃんと掃除できたか自信がない。

「してない」

と答えると、ばーそんさんはプリアンプとパワーアンプ、そしてパワーアンプとスピーカーの端子周りを無水エタノールを含んだ綿棒とティッシュで掃除し始めた。

そして音を聴くと、びっくり。左右の音のバラつきがなくなった! 中央にボーカルが立つようになった。

ばーそんさん曰く、周波数によって音の響きが違う様に感じた。そういう場合はまず端子が汚れていることを疑うと良い。

う〜ん、オーディオは奥が深い。そして、それを一発で看破するばーそんさんは凄い。まだまだ、ぼくはばーそんさんには追いつけない。

欠点がなくなった所で、音楽を聴き直してみる。グッと音楽が楽しくなった。

蛇足

改造プレーヤーの感想も聞いてみた。ばーそんさんは、解像度が高くなったとかそういう印象は受けなかった模様。古い DAC の音がする、と言っていた。ただ、Esoteric に比べると音はおちついた感じで、それはぼくが目指す方向性とは合っていると思うので、良い物を買ったのではないか、とのこと。一応、褒められたのかな?

兎にも角にも、楽しい自宅オフ会だった。ばーそんさん、ありがとう!

ref

現在のシステム

ラックは Quadraspire Q4D Vent、CDプレーヤー・プリアンプ間のケーブルは Jorma Design XLR No.2、プリアンプ・パワーアンプ間のケーブルは Jorma Design RCA No.2、スピーカー・ケーブルは Jorma Design No.3。

No comments:

Post a Comment