2012-10-28

WiMAX (URoad-SS10) を 2012 年 4 月から使ってる 〜 きっかけ、感想、etc.

今更なんだけど、やっぱりちゃんと記事にする。

2012 年 4 月末、WiMAX 契約を結んだ。契約先は BIGLOBE WiMAX。プランは「BIGLOBE WiMAX Flat 年間パスポート」。

WiMAX を選んだ理由

2012 年 4 月当時、高速移動体通信には WiMAX の他に DoCoMo Xi と SoftBank 4G があった。Emobile 4G はサービス・インして間もなかったと思う。

速度で SoftBank 4G が、エリアで DoCoMo Xi が一歩抜きん出ていた。価格では WiMAX と Emobile LTE が他のサービスより月千円安かった。Xi と SoftBank には利用制限があった (Xi は月 7 GB)。

こういった状況で WiMAX を選んだ理由は、しばり期間が 1 年と短いことだった。他のサービスはどれもしばり期間が 2 年。高速通信サービスが急速に伸びる気配を感じたので、「しばり」の制限がゆるいサービスを使いたかった。

2012 年 10 月。iPhone 5 の発売に合わせて au 及び SoftBank が LTE サービス及びテザリング解禁に踏み切った (SoftBank の LTE テザリング解禁は今年末?)。うまくすると、WiMAX が必要なくなるかもしれない。それは他のサービスを使うことになっていても一緒。結果論になるかもしれないけれど、しばり一年で良かったと思う。

利用について

2012 年 4 月に WiMAX を契約した切っ掛けは、ゴールデン・ウィークだった。ぼくは今年の GW に、香川の実家 (おばあちゃん家) へ帰省した。香川の家にはネット環境がない。今までも香川に帰省したことは何度もあるけれど、その時は WiMAX のエリアが香川の家に達していなかった。2012 年 4 月の帰省のタイミングでチェックしたところ、WiMAX のエリアに入っていたので契約した次第。

香川では主に MacBook をネットに繋ぐのに大活躍だった。iPad はネットを見るには十分だけど、ブログを書くにはいささか厳しい。タブレットにはタブレットの良さがあるけど、ノート PC にもノート PC の良さがある。

帰省から戻ってきてからは、WiMAX の利用頻度が落ちた。というのも MacBook を持ち歩かないから。少ない機会はイベント。でも勉強会に MacBook を持っていくと、大抵、無線 LAN 環境が用意されていた。時々、無線 LAN 環境のないブロガー・ミーティングもあったりしたので、その時は WiMAX が重宝した。

WiMAX の利用頻度は 2012 年 10 月に入って再び増える。Wi-Fi only な Nexus 7 を手に入れたため。

Nexus 7 を外で使う時、モバイル WiMAX ルーターが活躍している。

モバイル WiMAX ルーター URoad-SS10

WiMAX ルーターにはシンセイ・コーポレーションの URoad-SS10 を選んだ。Amazon 価格は 15,748 円。ぼくが Biglobe で契約を結んだ時、モバイル・ルーター無料キャンペーンをやっていたので、WiMAX ルーターは無料で手に入った (今、Biglobe のサイトを確認したら、2012-10-28 現在でも同様のキャンペーンをやってるのね。ああ、でもこのキャンペーンを使うと 13 か月しばりが発生するのか)。

シンセイコーポレーション DIS mobile WiMAX接続専用 WiMAXデータ通信Wi-Fiモバイルルータ(ホワイト) URoad-SS10(White)/DM
URoad-SS10

真ん中にあるのが URoad-SS10。左右に大きさの比較のため、iPhone 3G (左) と Nexus 7 (右) を置いた。なかなか小さいでしょ。

複数の WiMAX ルーターの中で URoad-SS10 を選んだのは日経 BP ネットの記事を読んで心動かされたから。

まとめると

  • 小さくて軽い
  • 小サイズながら 9 時間の連続駆動
  • iPhone から URoad-SS10 を休止モード (待機 250 時間) に移行できる

ここら辺が琴線に触れた。

実際、使ってみて、小さくて軽いのはポケットに入れるのが苦じゃないし、バッテリーの持ちが良いのは心に大きな安心を生んだ。休止モードはウェイティング・モード (待機 20 時間) よりバッテリー消費が少ないのが嬉しい。

iPhone から操作できるのは嬉しいけれど、使ってみると手で休止モードにすることの方が多いかな。

あとがき

当初は MacBook のためだけのモバイル・ルーターだったけど、これからは Nexus 7 そして Kindle Paperwhite のためにも使う機会が出てくる。そういう意味で、WiMAX を手に入れて良かった。

4 月になったら、WiMAX の契約を更新するかどうかを決断する。この時にポイントになるのは、やはり他社のサービス。iPhone 5 のテザリングは期待大だけど、バッテリーの持ちが気になる。バッテリー消費が激しいようなら、テザリングは控えて WiMAX を持ち続けるかも。また、他社のサービスについては利用制限が怖い。7 GB ってどうなんだろ。簡単に達しちゃうのかな? もしそうなら WiMAX の方が良いし... そうでないなら他のサービスも考えてみたいし。あと 2013 年に始まるという WiMAX 2。下り最大 330 Mbps、実測 165 Mbps。このエリアが広いなら...

未来のことは分からない。まあ、アンテナを伸ばしてゆっくり待つことにしよう。

No comments:

Post a Comment