2013-02-04

Miracast 対応アダプタ PTV3000 〜 Android でも AirPlay みたいなことがしたい

欲しいけど買えないモノ・リスト その 1。

Mac/iOS の Air Play に憧れる。iPhone、iPad そして Mac で見ている動画・聞いている音楽をテレビやオーディオ装置に無線で飛ばす。同じ様な仕組みは Bluetooth にもあるけれど、Bluetooth では音を圧縮して送るので音質が落ちる。また、動画を送ることは出来ない。Air Play は動画・音楽を高質品に送れるのが魅力。利用には Apple TV を使う。

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A
B007JQGUW0

Android でも同じことがしたい

さて本題。同じことを Android 機器でもやりたい。Air Play は Apple の独自規格なので Android では使えない。ではどうすれば良いのか。その答えが Miracast (ミラキャスト) 。Wi-Fi Alliance によって策定された、もっとオープンな規格の Air Play。

Android はバージョン 4.2 から Miracast に対応。Apple TV に相当する機器もネットギアから発売された。定価 8,980 円。

NETGEAR PTV3000 Push2TV ワイヤレス ディスプレイ用テレビアダプター PTV3000-100JPS
B00A7MGHVW

かなり魅力的。うちの Nexus 7 も 4.2 にバージョン・アップしたので楽しみにしていたところ... Nexus 7 には Miracast 用のチップが積んでいないという情報が入ってきた。あれね。OS は USB 3.0 に対応しているけど、このパソコンに USB 3.0 端子は付いていない、なんてのと同じね。Nexus 4 とか Nexus 10 は対応してるみたいね。

Miracast 対応機種は Wikipedia のページに載っている。

欲しい!! とカーってなったけど、自分の持ってる機器が対応してなかったので買えなかったガジェット。次に買う Android 機 (スマートフォンになるかタブレットになるか分からないけど) では、是非使ってみたい。

No comments:

Post a Comment