2013-08-30

「いこーよ ロコミ・思い出」アプリ ver.1.0.1 をリリースした —— リリースの裏話

2013-08-28 (水)、iPhone アプリ「いこーよ ロコミ・思い出」アプリのバージョン 1.0.1 をリリースした。

1.0 のリリースが 2013-08-22 なので、一週間もしないうちに次のバージョンを出したことになる。せっかくなので裏話。

「いこーよ ロコミ・思い出」アプリはバージョン 1.0 を申請してリジェクトされた。理由はロコミのようなユーザー作成のコンテンツがある場合は、他のユーザーが「サービスの目的に沿っていないコンテンツ」を見ることがありうるので、利用規約にちゃんと書き、不適切な投稿をちゃんとチェックする体制を整えなさい、というもの。

実は、このアプリ。他の人のコンテンツは見れない。ともかく、PC から入力する手間を省けるように、と「iPhone からの簡単投稿」を目的にして最初のバージョンを作ったため (自分が投稿したロコミや思い出は見れる)。

で、Apple にアプリの性質を伝えるとともに、社内にチェック機構があることを訴えた (英語、書くの大変だった)。

同時に、Apple が言う他の悪い点の修正にも取りかかった。それは、利用規約がアプリから読めないというもの。正確にはアプリから新規登録する時に読めるんだけど、ユーザーに利用規約を読むには一度ログアウトして新規登録プロセスから読みなさい、というのは甚だ宜しくない。「マイページ」から利用規約やガイドラインにアクセスできる様に修正を開始。先の Apple への「訴え」には、このマイページ修正版をすぐにアップロードするからね、と書き添えていた。

修正が終わって再アップロードしようとした矢先... Apple からアプリをリリースしたよ、とメールが届いてるのに気が付いた。どうも、「訴え」だけで Apple は OK と判断したらしい。正直、メールを読んだ時は (初めてのアプリ・リリースなので) 足が震えた。英文なこともあって、何度も読み返した。意味は分かるんだけど実感できない。ん? もう App Store に並んでいるの? と遅ればせながら思い付いたほど。

丁度、そんなタイミングで前の席の人が聞いてきた。「アプリの再申請、通りそうですか?」

再申請もなにも... アプリ、もうリリースされてる。とは確認していないので言えず、「ん〜〜、分からない」。心の中で、「再申請しないでも、通ってるかも」と付け加えて。。。

iPhone を手に取って App Store で検索してみる。すると、あった。リリースされてた。

そして手元にはマイページから利用規約を読めるようにした新バージョンが残った。

ここのセキュリティを高めた方がいいんじゃないの? と社内で一点指摘された所と、もう一つ新たに見つかったバグを修正。そして、本当は 1.0 としてリリースするつもりで用意していて、結局、1.0 にならなかった修正版を再び Apple に申請した。

その 1.0.1 が 8/28 にリリースの運びになった次第。

追記

アプリのレビューに投稿に成功したり失敗したりるとの記載があった。調べてみたところ、サーバー側の問題と分かった。この不具合対策は 8/28 に終わっているので、報告しておく。

No comments:

Post a Comment