2013-08-29

Nexus 7 (2013) 開封の儀

昨日 (2013-08-28 Wed)、Amazon で予約した Nexus 7 (2013) 16GB が届いた。一日遅れになるけれども、開封の様子と最初のセットアップをスクリーンショットで追ってみたい。

ASUS Nexus7 (2013) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / APQ8064 / 2G / 16G / BT4 ) ME571-16G

開封

到着した包みを開くと、青い箱。Google のロゴがシンプルにあるだけ。

Untitled

青い箱の中には、もう一つ白い箱。こちらも、うっすら Google のロゴが見える。

Untitled

開けばいきなり Nexus 7 とご対面。フィルムが輝いてる!!

Untitled

Nexus 7 の下には簡単な説明書、PC リサイクルのシール、保証に関する冊子。そして、一番重要な Nexus 7 用の USB ケーブルと充電用アダプター。

Untitled

箱から取り出すのはあっという間。

ここから楽しいセットアップ。

セットアップ

Nexus 7 の電源を入れる。

まずは言語の選択。「日本語」!!

Screenshot_1970-01-31-04-22-22

Wi-Fi の選択。久しぶりに自宅の Wi-Fi のパスワードを打ち込む。

Screenshot_1970-01-31-04-22-47

「Google アカウントをお持ちですか?」モチロン! 「はい」を選択。

Screenshot_2013-08-28-19-13-47

Google アカウントとパスワードを入力

Screenshot_2013-08-28-19-13-56

ログイン中の画面が現れるけど、すぐに次の画面へ...

Screenshot_2013-08-28-19-14-38

Google サービスの設定。とくに気にすることもなく全てチェックを入れたまま次へ。

Screenshot_2013-08-28-19-14-44

タブレットの所有者情報を入力。

Screenshot_2013-08-28-19-15-21

「セットアップ完了」!!

Screenshot_2013-08-28-19-15-34

一番手こずったのは、自宅の Wi-Fi ルーターのパスワードを思い出すことだったりして。

ちなみにスクリーンショットは、電源ボタンと音量下ボタンを同時長押しで撮れる。

あとがき

Nexus 7 (2012) と比べると、まず動きがスムーズ。ブラウザーや Twitter が指に吸いつくようにスムーズに動いてくれること!! なんたる快感。加えて高細密なディスプレイが美しい。iPhone 5 や iPad の Retina 画面でも思ったけど、この美しさは正義! 最後に YouTube を見て思ったこと。音がステレオに聞こえる! 音楽を聞いてて楽しい。iPad や Nexus 7 (2012) はメイン・スピーカーが背面下にしかない。縦に持てば下から音が聞こえるし、横に持てば右から音が聞こえる。でも、Nexus 7 (2013) は (横持ちで) 左の音は左から、右の音は右から聞こえる。これは YouTube が楽しい。

一日触って、もう 2012 には戻れなくなった。

No comments:

Post a Comment