2005-06-23

Google Maps 日本対応? |地図|

すでに色々なサイトで言われているけれども、 Google Maps が全世界のサポートを開始した。基本的には、アメリカとイギリスだけしかサポートしていなかったこのサービスだけど、東京を始めとして世界の主要都市がサポートされてるみたい。東京の地図を見るには、まず Google Maps をサテライト・モードにして、ページの検索クエリーに tokyo と入力する。まだ、サポートされている地域が少ないので、本当に使える! とは思えないけど先が楽しみ。

Google Maps で面白いのは、緯度・経度で場所 (Location) を指定できる事。

ll=XX,YY
緯度と経度の指定
spn=X,Y
拡大率の指定
t=k
サテライト・モード ON

例えば、次のように指定する。

  http://maps.google.com/maps?ll=35.6,139.4&spn=0.01,0.01&t=k

ところで、地図を最大解像度で見てみると

© 2005 Google

と「すかし」(?) が入っているのが見える。ここら辺のセンスは、Google らしいなぁ、とニヤリとしてしまう。

via

ref

No comments:

Post a Comment