2005-06-10

HMV のアカウントに入れない

2005-05-29、 HMV で気になる CD を見つけたのでウィッシュ・リストに追加しようとしたら... ログインできない! 入力された情報が合っていませんと宣う。 HMV にログインするのも久し振りだったので、パスワードを間違えたかなと「パスワードを忘れた方はこちら」から「正しいパスワード」を手に入れたけどダメ。仕方がないので HMV に直接フォームから問い合わせた。

まず、言われたのが firefox の問題。1.0.3 で、ログインできない不具合が報告されているという。これは 1.0.4 にバージョン・アップする事で解決するとの事。1.0.4 にアップグレードして再トライしてみる。ここで解決すれば、ハッピーだった。でもログインできず。試しに Windows の IE から入ろうとしたけど、ログインできず。つまり、今回の問題に関してはブラウザーの問題ではないわけ。

そこで、次に疑ったのはメール・アドレス。 HMV のアカウントに登録しているメール・アドレスには + 記号が入ってて、それが悪さをしてるんじゃないかな〜と思った。果たして、 HMV からの返答は予感的中。

HMV.co.jp ではメールアドレスに「< > " ; & +」等の記号が入っている場合、ログインを行うことができませんのでご注意くださいませ。

セキュリティー強化の為、システムの一部変更をしたのだという。さて、この対処法については

HMV サイトへログインしていただく為に、新しいメールアドレスをご用意して頂くことは 可能でしょうか? もしご用意して頂けましたらば、こちらへお伝えくださいませ。 弊社スタッフがご登録のメールアドレスを新しいものに差し替えさせて頂きます。

とのこと。心当たりのある人は、 HMV に問い合わせてみる事をお勧めします。このクレームをしたのはぼくが最初だったのか、解決まで 10 日弱かかったけど、もうそんな事はないはず。手続き自体は、1、2 日で終わると思う。

ちなみに、気になった CD というのは ザ・5 ブラウンズ

No comments:

Post a Comment