2005-06-03

Livedoor 地図

昨日に引き続いて地図ネタ。 livedoor の地図スクロールに対応した (ベータ版提供)。どこもかしこも、Ajax ですな。これで知る限り、 Infoseekgoolivedoor がスクロール地図を提供している事になる。

livedoor 地図Increment P Corp から地図の提供を受けている。でも、提供元へリンクが張られてない。いいのかなぁ。ちなみに、 Increment P CorpMap Fan という地図サービスをやっている。そのサイトに「マウスで動かせる地図」とあったので、これは、と思ったけど AJAX じゃなくて地図専用ソフトだった。もう、このソフト、売れないだろうなぁ。

閑話休題、 livedoor 地図goo 地図のようにルート検索をサポートしてる。でも、グルメ検索もないし、路線検索もないし、縮尺が「詳細」、「極詳細」となってて詳しさの具体性がないし... 地図サイトとしての魅力に乏しい。

まあ、 livedoor 地図も悪いばかりじゃない。目玉は、地図にトラックバックが打てる機能。地図を使っている人が利用者の声が残せる。ここのお店が美味しかったとか、見所だとか... 使う人が増えれば、とても面白い地図サイトになるかも。どれだけ良質のトラックバックが書き込まれるかがポイントかな。

via

ref

No comments:

Post a Comment