2005-08-19

家庭用プラネタリウム

2xUp上ノ郷谷さんが紹介していた家庭用プラネタリウム HOMESTAR を見た。つまり、HOMESTAR の入っている箱を見た。本体を見た。そして、HOMESTAR が映し出す夜空を見た。

感想。とても綺麗。

僕は視力が悪いのだけど、夜空ってこんなに輝いてるんだな、と感動。街中だと光害で夜空が見づらくなってるから、こういう贅沢を持つのも良いかも。

ただし、夜空を投影するスペースが必要。それから十分な部屋の暗さも。少しでも光でも、星が見にくくなる。周りから漏れ入る光を遮るために、十数分、奮闘していたなぁ ;)

蛇足ながら、HOMESTAR の夜天データはアナログ。フィルムのようなスライドに孔が開いてる仕組みらしい。もし、これをデジタルでやるとしたら... できるのは Google くらいかな。Google Map ならぬ Google Night Map。星の地図を検索! 蠍座を検索すると蠍座の星座が! サテライト・モードにすると、ハッブル望遠鏡から捉えた射手座の写真が!! もちろん、Ajax でグリグリっと移動・拡大!!! 最大拡大で、アンタレスも見えます!!!! みたいな。やってくれないかな...

No comments:

Post a Comment