2005-08-14

名刺も ChangeLog メモで管理

最近は名刺を頂くことが多くなった。そこで困るのが名刺の管理。とりあえず、名刺の情報も ChangeLog メモに入れている。フォーマットもあったものじゃないけれど、サンプルは次のとおり

2005-08-13  Masayuki Ataka 

 * 名無権兵衛 (名刺): ななし ごんべえ / Gon-Bei Nanashi
 ○○社 総務部長補佐代理 / 英語での役職名
 (tel: 03-XXXX-XXXX)
 (e-mail: nanashi@marumaru.co.jp)

clgrep で「名刺」を検索すれば、名刺情報が抜き出せる。もし役職や会社が変わった都合で新しい名刺を頂いたら、古いデータは消さず、新しくメモを書く。そして、古いデータを link タグで繋いでおく。

名刺は ChangeLog メモにデータを追加した日を書いて、ノートか何かに貼っておく。名刺自身も時系列で整理しておけば、ChangeLog メモをインデックスにして検索も容易になるのではないかと思う。

問題は、ChangeLog メモへの入力が人力ということ。

No comments:

Post a Comment