2005-08-24

Google Local と Google Search

恐るべきは Google の検索能力。Google Local のサービス開始のときから、検索結果にウェブの情報 (Google Search のインデックス) が表示されると言われていたけれども、最近はさらに磨きがかかったように見える。というのも、 Google Local のピンをクリックして吹き出し (詳細情報) を表示させると、いまやたくさんのリンクが現れるのだから。

紀伊国屋書店新宿南店を例に見てみよう。まず、Google Maps で「新宿」を検索。地図上辺にある「ローカル検索」から Google Local に入り、「以下の地図エリア内」から「本屋」を検索。すると地図右隣に検索結果が表示される。今回は I 番目のピンに「(株)紀伊國屋書店 新宿南店」が出た。I と書かれたピンをクリックすると、地図が微妙にスクロールして紀伊国屋新宿南店の吹き出しが飛び出す。この吹き出しの中に紀伊国屋新宿南店へのリンクがある。

左側のリンクは、Google 検索お馴染みの「I'm Feeling Lucky」。そして、右側のリンクをクリックすると紀伊国屋書店新宿南店に関する検索結果が表示される。

注目すべきは、Google のトップページで「(株)紀伊國屋書店 新宿南店」 を検索した結果とこの検索結果が違うこと。そして、検索結果のページに小さいながら Google Maps の窓が付いている事。もちろん、この小さな地図もスクロール地図。サテライト・モードもオッケー。Google は、他の地図会社が人力で集めていた情報を、世界中のウェブから集めようとしている。そしてそれは、僕にはどうも大成功のように思えてならない。

No comments:

Post a Comment