2005-09-03

三菱の液晶ディスプレーを買った

液 晶ディスプレーは、やはり壊れたようだった。仕方が無いので新しい機種に買い替え。今まで使っていたのは iiyama の TXA3813MT。15 インチ。最大解像度 1024x768。もう狭い画面は嫌だ。ということで、狙うラインは 17 インチ、1280x1024。結局、眼鏡に適ったのは三菱の Diamondcrysta RDT1711V だった。

前のディス プレーに比べると、背の高さを変えられる。電源ボタンがディスプレーの前面にあって、オン・オフが切り替えやすい。液晶の周りの枠が狭くてデザインがい い。ディスプレーの底面が回転テーブルのようになってるらしく、小さな力で左右に首を振れる (正確には台座ごと回ってる)、そして、デジタル入力に対応している、といい事尽くし。

ただ一つ、ディスプレー側じゃなく Windows 側に問題があった。前のディスプレーが壊れたとき、ドライバー周りをいろいろいじったのだけどその影響が出たのだろう、DVD を再生するとビデオの部分だけ色の位相がずれてしまった。つまり、黄色が青、青が赤、赤が黄色になった。黒と白はそのまんま。もちろん、DVD 再生部分以外の色は問題ない。

結局、Windows の設定を、先代ディスプレーが壊れた日より前に戻して解決。なんとも、歯切れの悪い結末。理由を思いつく方、いらっしゃったらコメント下さい。

No comments:

Post a Comment