2005-09-14

Blog Search beta |Google|Blogger|

ブログを編集しようと Blogger のダッシュボードを見てみれば、右カラムに青色で「ブログ検索」の文字がっ! 自分のブログの検索ができるのかな? それとも、 Blogger 全体を検索できるのかな? でも

Google ブログ検索

って何だろう? そう思いながらリンクを辿って...

Blog Search

Google が、ブログ専用の検索サービスを始めたという事を知った。サービスの名前は「 Search Blog」。そのまんまだし... Blogger の記事はもちろん、 はてなダイアリーの記事も見つかった。日本語も OK。さすが Google。下のスナップショットは「Use search options」をクリックした所。

Blog Search using option

検索するブログを限定したり、日付を指定したり、ブログにリンクしているサイトを探したりできる。日付を指定した検索は Google では (表だっては) できないので、いいかも。

先だって、 Ask Jeeves がブログ用の検索サービスを始めたばかりだけど、使ってみたらこのブログは見つからなかった。もしかしたら、 BloggerAsk Jeeves にインデックスされてないのかも。 Google, Ask Jeeves, Technorati、どのブログ検索のインデックスが一番多いかな。とにかく、これからのブログ検索が楽しみ。

No comments:

Post a Comment