2005-09-16

Blogger のテスト用ページを作った |Blogger|

Blogger は、複数のブログを作ることができる。そこで、テスト用のブログを作ってみた。

ブログのテンプレートの編集や CSS の修正なんかでヘマをしても分からないように。それから、ATOM API での投稿テストなんかに使うつもり。特に、 昨日の記事みたいに JavaScript をガンガンと使ってテンプレートを編集する時には便利。

テンプレートを共有するよい方法がないので、一旦、ローカルにテンプレート・ファイルを落としてコピペする。 Blogger は、テンプレートを「新しく選択」すると上書きする仕様だから、事故でカスタマイズしたテンプレートを失いかねない。少し手間だけど、危機管理のためにもローカルにテンプレートを持っておくのはよいと思う。ぼくは、ローカルのテンプレートを更に RCS でバージョン管理して万全を期してる。

テスト用サイトは人目に触れさせたくない。だから、アクセス制限がかけられればいいのだけど、今の Blogger にそういう機能はない。せめて、[設定] -> [公開中] の「Weblogs.com の通知」を「いいえ」にしとく。

.

No comments:

Post a Comment