2005-09-30

Emacs-w3m のタブの色を変えてみた

これは、もう趣味の問題になると思うのだけど、僕は Emacs-w3m のタブの色使いが苦手。特に、タブが二つある時、どっちのタブが選択されてるか分かんなくなっちゃう。

Emacs-w3m original tabs

選択されてるタブが薄い灰色。非選択は濃い目の灰色。なのだけど、僕の目には濃い目のタブの方が目に入ってきちゃう。

もう、こんな生活は嫌んなった。そこでタブの色をカスタマイズしてみた。

Emacs-w3m costomized tabs

選択したタブは白色。非選択のものは、タブ・メニューの背景色と同じにして目立たなくした。これで、選択してるタブは一目瞭然。

Emacs-w3m with 4 customized tabs

タブの下にはロケーション・バーがあるけど、画面をスクロールさせるとロケーション・バーは見えなくなる。すると、タブがブラウズしてる画面とくっついて、あたかも本物のタブのように見える。このためだけのために、タブの三次元表現 (ボックス) もやめた。

設定

.emacs に以下のコードを追加。

;;
;; tab-color
;;
(custom-set-faces
 '(w3m-tab-selected-face 
   ((((type x w32 mac) (class color))
     (:background "white" :foreground "black"))))
 '(w3m-tab-unselected-face 
   ((((type x w32 mac) (class color))
     (:background "LightSteelBlue" :foreground "Gray20")))))

自分が使ってるのは GNU Emacs 22.0.50 (開発版) なので、 GNU Emacs 21 系じゃ上手く動かないかもしれない。その時は、ご容赦を。

No comments:

Post a Comment