2005-09-08

HaloScan の文字コード

HaloScan は、ブログにコメントとトラックバックを付けるためのサービス。Blogger は、コメントをサポートしてるので、専らトラックバック用に活用している。この度、HaloScan のページが utf-8 ベースになって使い易くなった。

HaloScan では、トラックバックを打つ時、「表示」エンコーディングを utf-8 にしないと、トラックバックが文字化けする問題があった。ところが、HaloScan のヘッダー指定は iso-8859-1 なため、われわれ日本人はブラウザーの「表示」メニューからエンコーディングを指定していた。この手間が嫌でしょうがない。とくに、エンコーディングを指 定し忘れて、後から変更すると、それまでの入力文がキャンセルされてしまう。これは粗忽者の僕には痛かった。

その HaloScan のデフォールト・エンコーディングが utf-8 になったということで、トラックバックを打つのが、少し楽になる。よかった、よかった。

2 comments:

  1. トラックバックを追加しようとしたのですが
    うまくいきません

    bloggerのテンプレート HTML編集に
    HaloScanの2つめのコードを追加したのですが

    下記のエラーを修正してから、テンプレートをもう一度送信してください。
    テンプレートの形式が適切でないため、解析できませんでした。 すべての XML 要素が適切に閉じられているかどうかを確認してください。
    XML エラー メッセージ: The character reference must end with the ';' delimiter.

    というエラーがでてきました
    どのようにすればいいのでしょうか?
    教えてください
    よろしくお願いいたします

    私のブログ
    http://christchurch-nz.blogspot.com/
    です

    ReplyDelete
  2. クライストチャーチウォーカーさん、初めまして。

    > HaloScanの2つめのコードを追加した...

    おそらく、旧 Blogger 用の HaloScan コードを新しい Blogger に貼り付けてエラーになっているのではないかと思います (旧 Blogger と新 Blogger ではテンプレート・タグの互換性がないので、HaloScan が提供するコードでは動かないのです)。

    下記の新 Blogger 用の解説を参考すれば、成功すると思います。

    - clmemo@aka: Blogger Beta に HaloScan を取り付けた
    - クリボウの Blogger Tips: Blogger beta に HaloScan をとりつける

    ReplyDelete