2005-09-01

SiteMeter に訪問者位置情報

訪問者の来た場所を世界地図で表示する機能がついたと思っていたら、今度は訪問者一人一人の位置情報をリストにする機能が付いた。前回、世界地図に関する 記事を書いたとき、この機能はなかったはず。なんか、最近アクセス解析に使ってる SiteMeter の機能追加が激しい気がする。それとも、今まで SiteMeter の事なんて気にも留めていなかったのがいけないんだろうか。

い ままでの地図情報だと、一番小さい区域が「アジア」な ので、日本のどこから人が来たのか分からなかった。というか見えなかった。リスト情報は県の名前まで分かる。だから何? という突っ込みはある。まあ、地域ネタを振るとき、どんな人が興味を持っているのか調べるのに使えるかも。

ところで、SiteMeter の最新情報はブログで公開されていた。気づかなかったのは迂闊。RSS を登録しておくことにしよう。

No comments:

Post a Comment