2005-09-12

TypePad 1.6 が出た!

僕が書いてるもう一つのブログ「 life@aka」で利用しているブログ・サービス TypePad のバージョンが上がった。

使い勝手やら何やらが改良されてる。面白いと思ったのは Mark Paschal 氏が開発したという「TypeList メモ」。サイドバーに自分の好きなメモを書けるというもの。メモだけでなく、HTML のコードや JavaScript も書いてよし。つまり、Banner やカウンターといったコードをも埋め込める。

今まで、そういったコードをサイドバーに埋め込むには「上級テンプレート」を自分で編集するしかなかった。そして「上級テンプレート」を使うと、デザインのテーマ変更とかサイドバー項目をドラッグ & ドロップで移動する、なんて事ができなくなっていた。つまり、「上級テンプレート」を使うほど難しいことはしたくないけど、バナーやカウンター程度はサイドバーに置きたい、というニーズに応えてくれるわけ。

life@aka は「上級テンプレート」を使っていたけど、それはアクセス解析をするのが目的。そこでアクセス解析用の JavaScript コードを TypeList メモに入れて、上級テンプレートはやめ、 TypePad 1.6 で新しく追加されたデザイン・テーマに変更してみた。色はシルバーを連想させるもの。ついでに、サイドバーの項目もいろいろ動かした。今までより、かなり見栄えが良くなったと思うのだけど、いかが?

ref

No comments:

Post a Comment