2005-10-04

ブクログ、始めました

ブログパーツをさがせ で紹介されてた WEB 本棚ブクログ。Amazon の ASIN を持つ商品を、本棚風に紹介するページ。面白そうなので登録してみた。

本棚とあるけれど、ASIN さえあれば CD でも DVD でもエレクトロニクスでも紹介可。自己評価 (星五つ) とコメントを付けられる。商品には、Amazon のジャンル分類ができる他、自分で好みのカテゴリーを付けられる。

面白いっ! と思ったのは、本棚同士が SNS よろしくリンクが貼られること。左カラムにある「似てるかも木棚」というのがそれで、自分の本棚と同じような商品を本棚に入れてる人達へのリンクが表示される。今回、本棚に入れたのは 「闇の戦い」シリーズというファンタジーなのだけど、この (マイナーな) シリーズを本棚に入れてる人達が、「似てるかも本棚」に出てきた。作品が、それほどメジャーでないから、同じ趣味の人達をこれで見つけられてホクホクしてしまう。本棚の蔵書量 (?) が増えた時に、このリンクがどれほど上手く動いてくれるか心配だけど、新たな出会いがあるんじゃないかと期待してしまう。

この他、商品をクリックすれば他の人のレビューが見れるし、作者名をクリックすれば作者検索が、訳者をクリックすればその訳者が訳した本が見れる。それから「商品リンクを作成」をクリックすると Amazon のアフィリエイト・リンクが簡単に作れてしまう。これは、 printAmazon で僕がやろうとしていたことに似ている。

最後にもう一つ。ブクログの商品はトラックバックに対応している。つまり、ブクログの外で本の感想を書いても、ブクログと連携できるということ。僕なんかは、 TypePadlife@aka なんて本や CD の感想ブログをやってるけど、そういったブログとブクログとを一緒に使って行く、なんてことが出来そう。

惜しむらくは、 Amazon のクラシック CD の品揃えがよくないことかな〜。せめて HMV なみに揃えて欲しいのだけど。

2 comments:

  1. Web本棚より一歩進んだ??物々交換サイトも面白いですよ。

    リユーザー
    http://reuser.jp/

    自分が持ってる商品のリストと、欲しい商品リストを共有して
    物々交換できるサービスです。

    このサービスは、本・CD・DVDを物々交換できるみたいです。

    しかも、交換するものが無い人でも300円で買うことができるそうです。

    おもしろそうなサービスだったので、さっそく私は登録してみました。

    まだ会員が少ないみたいですけど、もっと会員が増えるとすごいことになりそうです。

    よろしかったら、お試し下さいね。

    ReplyDelete
  2. Reuser の情報ありがとうございます。Reuser は、物々交換の情報掲示板だけでなく、収集・配送の仲介もするのですね。おそらく偽物や不良品対策なのだと思いますが、なかなか考えられたサービスだなぁ、と思いました。

    ReplyDelete