2005-10-06

TeX by Topic

最近 TeX の本が少くなってきたように思う。ここで言う TeX とは plain TeX のこと。本来、TeX と言えば plain TeX を指すものだと思っていたのだけど、最近は LaTeX も TeX と言うようになってきたらしい Xp。書名に「TeX」とあるから中を覗いたのに、LaTeX の本だったということが数知れず。

plain TeX の勉強をしようとするなら、バイブルは「 TeX ブック」と決まっている。けど、この本は物語のように書かれていてリファレンスとして使うにはいま一つ。TeX に関する全てが書いてあると言って過言ではないのだけど、情報が一か所にまとまっていないため読み難い。

Victor Eijkhout の 「TeX by Topic」

そんな plain TeX 学習者には、Victor Eijkhout 氏の「 TeX by Topic」がお勧め。39 のトピックに分けて解説がされていて、リファレンスとして使える。

ところがこの本。本国では絶版のよう。そのため、出版者が権利を著者に戻してしまった。今、著者のページに行くと、PDF 版の原稿が手に入る。もちろん英語。

なお、タダで手に入れるのはもったいない。とか、何かお返しが出来ないものか、とか考えている人は、著者のページの下に donation (寄付) のボタンがある。PayPal を使ったシステムだけれど、押してあげると喜ばれるかもしれない (お金のトラブルは自己責任で)。

.
.
.

No comments:

Post a Comment