2005-12-23

Google Personalized Home にも Doodle

下の画像は 2005-12-23 の Google Personalized Home のスクリーンショット。検索窓の左隣を御覧あれ。Google のロゴにネコとネズミが描かれてる。

Screenshot of Google Personalized Home

これを Doogle (意味は悪戯描き?) と言う。Google はイベント・デーごとにロゴを少し変える趣好を凝らしている。2005 年のクリスマス・シーズンには、12/21 から始めて 12/26 まで (?) 毎日 Doodle が入れ代わるという。この Doodle は、Google Personalized Home じゃなくて本家 Google 検索のページでも見ることができる。

で、ここまでが前振り。

今回、注目は検索窓の右。雪だるま (スノーマン) がいるよ! よく見ると、検索窓の下側にも、うっすらと雪が積もったような模様が入ってる! この Doodle は、Google Personalized Home にしか現れない。雪がとけるまで、この雪だるまには居て欲しいなぁ。

先日はコメントに「Blogger のログインサイトの『o』の文字がサンタの帽子を被ってる」と教えてもらった。探せば、もっと Google のクリスマス Doodle が見付かるかもしれない :)。

Customize the Google Logo

Google Personalized Home には「Customize the Google Logo」というモジュールがある (モジュールについては「Google Personalized Home に Google Homepage API 登場」参照)。このモジュールを使うと、Google Personalized Home のロゴを過去の Doodle に変えられる。

そういうことをしたら、Google が新しく作った Doodle を見られないじゃないか。そう思うかもしれない。でも、心配御無用。このモジュールで Doodle を変更してても、Google は新作の Doodle でそれを上書きしてしまう。ぼくは、「Switzerland」というロゴを愛用しているのだけど、一昨日からネズミ (最新の Doodle) に置き換わってびっくりした。

そんなわけで、Customize the Google Logo、お勧めです。

4 comments:

  1. @akaさん、こんばんわ&メリークリスマス
    "Doodle"って言うんですね~。
    今日も変わってましたね。
    これからどんな趣向を凝らしてくれるのか、楽しみですね。
    まぁ、こないだのような"サプライズ"はもういいですが…。

    ReplyDelete
  2. ちゃめさん、こんばんは。そしてメリー・クリスマスです。
    Google 本家の Doodle は絶好調ですね。
    Personalised Home のスノー・マンはこのエントリーを書いた後位いに消えてしまい
    雪解けハヤっ! とガッカリしました Xp
    サブライズは... 忘れた頃にやって来る! ですよ。きっと ;)

    ReplyDelete
  3. スノーマンは期間限定だったんですね~。
    @akaさんの投稿を読んでからPersonalised Homeを見にいたのですが、私は見れませんでした。残念。
    新年のDoodleに期待ですね。
    (そういえば、昔使っていたMacは、正月三が日は謹賀新年と表示してくれました。懐かしい)

    ReplyDelete
  4. おお、A Happy New Year Doodle ですか。
    確かにあるかもしれません。期待ですね ;)

    ReplyDelete