2005-12-04

Google 電卓でヤード・ポンド法をメートル法に変換する

Pencil Case - Part 2 - さんの所で、Google 電卓に関するエントリーがあった。

華氏を摂氏になおしてくれるとな? フィートをセンチになおしてくれるとな?

それで、華氏・摂氏変換の一番楽な方法は 以前 clmemo@aka でも扱った

37C in F

でせう、というコメントを入れた。

さてさて、今回のお題は残るフィート・ポンド法をメートル法に変換する一番楽な方法。

Google 電卓の単位変換で一番楽な方法

ぼくが思うに、一番楽な方法は日本語入力を ON にせずできる次の書式。

数値 単位 in 単位

上の例で言えば 37C が「摂氏 37 度」。そして華氏の単位が F

Google 電卓で「6 feet 10 inch」を「meter」に直すには次のようにすればいい。

6 feet 10 inch in meter

さて、meter を m とだけ書くのは当たり前? これでも同じ結果がでる。

6 feet 10 inch in m

もう少し横着して、feet や inch も省略形を使ってみませう。feet は ft。inch は in で OK。

6 ft 10 in in m

きっとこれが一番楽な入力方法!

もちろん、逆も OK。

2m 8 cm in ft

Google 電卓で使える単位

google 電卓で使える単位については、Google 電卓リファレンスが参考になる。ヤード・ポンド法の有名所を抜粋すると...

フィート
ft, feet, foot
インチ
in, inch
ヤード
yd, yard
マイル
mi, mile
ポンド
lb, pound
オンス
oz, ounce

ポンドの単位が lb で書ける、なんて覚えておくと、ちょっと学がある所を見せつけられる (^^)。

この他にも印刷業界で使われるポイント (point)、パイカ (pica) なども覚えておくといいかも。ただし、pica の省略形に「pc」は使えない。これは天文の距離の単位パーセクに割り当てられている。

1 comment:

  1. This comment has been removed by a blog administrator.

    ReplyDelete