2005-12-21

Greasemonkey っていいね (若しくはフォント・サイズを小さくするスクリプト)

Greasemonkey を使い始めた。Greasemonkey は firefox の拡張の一つ。サイトごとに任意の JavaScript を実行させる環境だとぼくは認識してる。

例えば、clmemo@aka では先日ブログのフォント・サイズを small から medium に直した。で、今まで通り小さなフォントで表示させる読者のために bookmarklet を書いて置いたのだけど、ページを移動するたびにブックマークレットを実行する必要があって面倒臭い。もし、「http://at-aka.blogspot.com/ ではフォント・サイズを常に small にする JavaScript を実行する」ことができたら手間が省ける。

思いたったが吉日。そういう Greasemonkey スクリプトを書いてみた。

まず、

から最新の Greasemonkey をインストールして、次のユーザー・スクリプト (Greasemonkey で動かす JavaScript のコードをそう呼ぶ) を右クリック、「Install User Script」する。

コードの中身はたったの一行。

// ==UserScript==
// @name          Font Size Small
// @namespace     http://at-aka.blogspot.com/
// @description   Set font-size of body element small.
// @include       http://at-aka.blogspot.com/*
// ==/UserScript==

GM_addStyle("body { font-size: small; }");

GM_addStyle は Greasemonkey が定義する関数で、CSS を設定するためのもの。ちょっと JavaScript か CSS を勉強するだけで、任意のページの見栄えを変えることができる。Greasemonkey って面白い。

他のページでもフォント・サイズを小さくしたかったら、メニューの「ツール」から「Manage User Script」を選ぶ。インストールしたユーザー・スクリプトの一覧が表示されるので、スクリプトを選んで Include Pages に適用したいページの URL を書く。例えば http://www.foo.bar/* という感じに (* で任意の文字列を表す)。若しくは、Excluded pages にサイトを指定すると、そのサイト以外のページでユーザー・スクリプトが有効になる。

フォントを小さくするんじゃなくて、大きくしたい (Medium なフォント・サイズにしたい) なら、次のユーザー・スクリプトをお試しあれ。

ぼくが使ってるユーザー・スクリプト

ぼくが使ってる他の人のユーザー・スクリプトを二つ紹介。

マイミクシィ最新日記から外部 Blog を消す Greasemonkey 用 User Script - にぽたん研究所

mixi の最新日記一覧から、外部ブログで日記を公開している人達の日記を隠す。外部ブログを Google Reader なんかで読んでる場合に、余計な情報を見なくて済むようになるので便利。

(追記:2005-12-22) コメント欄にて、「マイミキシィ管理」から「マイミキシィ最新日記に表示させない」を選ぶことができるとの情報を頂きました。「表示」「非表示」を一人ずつ設定することができるので、かなり便利です。(takayama さん、ありがとうございます)

最速インターフェース研究会 :: del.icio.usにはてなブックマーク件数をくっつけるGreasemonkeyスクリプト
del.icio.usはてなブックマークのブックマーク件数も表示する。del.icio.us で人気なページがはてなブックマークでほとんどブックマークされてなかったりとか、その逆もあったりとか。このスクリプトの逆バージョンもあればいいのに...

ココログ・フリー

今回、User Script を公開するに当たって、ココログ・フリーのアカウントを取って、そこにファイルを置いてみた。よさげなら、改めて記事を書きます。

3 comments:

  1. mixi デフォルトの機能で、マイミクシィ管理から「「マイミクシィ最新日記」に表示させない」ってのを選ぶ機能もあります。

    ReplyDelete
  2. takayama さん、コメントありがとうございます。
    こんな機能があったのですねぇ。知りませんでした。
    早速、RSS リーダーで購読中の面々を「表示させない」設定にしました ;)

    ReplyDelete
  3. 404吐いて使えません

    ReplyDelete