2005-12-22

Site Meter のチャート表示の変更

Google Analytics のネタで割り喰ってる Site Meter。そんな Site Meter 君も少しずつ進化してる。2005-12-22 付の変更で、Site Meter のチャート部分の表示に変化があった。

今回の変更点は二つ。

  • 日・週・月・年の訪問者数チャートの下端が 0 になった
  • 週の訪問者数チャートが 7 日分から 8 日分に増えた

今までの Site Meter は、訪問数で一番小さな値を y 軸の下端にしていた。そのため、週チャートならその週の一番訪問数の少ない日が目立つ。そのかわり、グラフの形だけからどれ位いの訪問者があるかを知るのにコツがいった。今回の変更からチャートの下端が固定されるようになるので、見やすくなった。

それと、週の訪問者数チャートが 8 日分に増えた。チャートの左端と右端で一週間前の情報が比べられる。この変更は月チャートと年チャートに加えられている。一か月前のデータ、一年前のデータと比べられる。小さな変更だけど、使い勝手は上がってよいね。

Site MeterGoogle Analytics と違ってリアルタイム集計なので、最近数時間分のデータを見るのに使ってる。ただ、長期分のデータはプレミアム版にならないと見れない。そこは、ちょうど Google Analytics が補ってくれるのでわりといい感じ。

No comments:

Post a Comment