2006-02-05

Conversational Index

POLAR BEAR BLOG で知ったのだけど、Stowe Boyd がブログの評価指標の一つとして Conversational Index (CI) というのを考えたさうな。

指数の計算方法は簡単

CI = ブログの記事数 / (コメント数 + トラックバック数)

CI が 1 を下回ってると、人気ブログの傾向が強いとのこと。

早速、うちのブログの CI 値を計算してみた。

CI = 378 / (179 + 39) = 1.734

コメントには返事コメントを返すようにしているので、実際のコメント数は 90 位い。そちらを考慮に入れると CI = 2.93。人気ブログには程遠いなぁ。

Blogger でのデータ集計方法

TypePad だと (POLAR BEAR BLOG さんの記事にあるように) ブログ投稿記事とコメント数とトラックバック数がコントロール画面に表示されるのだけど、Blogger だとそうはなっていない。Blogger の場合どうやって調べるか。

Blogegr Dashboardまず記事数。Blogger にログインしてダッシュボードにブログの名前と一緒に投稿数が表示される。うちのブログは一年経ってないけど 378 も記事があるのだねぇ。一日一記事以上!? そんなに書いてたかしらん。

次にコメント数。Blogger にコメント数を知らせてくれる機能はない。幸いぼくはコメントが入るとコメント通知アドレスにメールを送るようにしていて、全てのコメント・メールを保存してある。メーラーでコメント通知用のメールを検索してみると、179 との答えが出た。

最後にトラックバック数。HaloScan の「Manage Trackback」タブを開く。この管理画面には、一ページ 20 トラックバックが表示される。数えてみたら、39 のトラックバックがあった。

Blogger ユーザーには、CI 値の計算は面倒ですな。それに Blogger 同士の場合トラックバックじゃなくてバックリンクを使ってしまうので、CI 値は高くなりそう。もしかしたらトラックバックの代わりに、外部ブログからのリンク数を使うべきなのかもね (トラックバックの代わりというのは、引用トラックバックしているという仮定で...)。外部リンクは、例えば Technorati で調べられるかな。

この値をもとに計算し直してみると

CI = 378 / (179 + 109) = 1.312

もう一声! 一年後、もう一度計算してみやう。

1 comment:

  1. いつもおもしろい情報、ありがとうございます。
    @aka さんの記事にのっからしていただいて、こんな記事を書きましたので、ご報告。

    ReplyDelete