2006-02-11

Gmail Chat が来た

GmailGoogle Talk の融合をうたった Gmail Chat 機能が、ついにぼくの Gmail アカウントでも使えるようになった!! Quick Contacts メニューが追加されて、Google Talk 無しで (Linux からでも!) チャットができるようになった。前の記事も書いた通り、Google Talk するために非公式サービスにパスワードを入力するのが嫌で、今まで Google Talk を使ってなかった。だから、使えるようになってすごく嬉しい。さっそく、Going My Way の人とチャットで遊んでもらったりして...

この Gmail Chat 機能を使うためには、次の二点に気を付けられたし。

  • 設定で言語を「英語 (US)」する。
  • http 接続を使う (https 接続ではダメ。改善中?)。

レビュー

ぼくの前にも、お二方がレビューされてる。

柔軟材さんのレビューが新機能を端的にまとめられているので、ぼくが書くことは少い。あえて書くと...

  • Contact に含まれる Gmail ユーザーは、Google Talk の invite がスキップされる (chat の設定画面で変更可)。
  • 名前の上にカーソルを持っていくと、profile がポップアップする (profile には、メール作成ボタン、チャット開始ボタン、Contact details リンク、最近の Conversation へのリンクが表示される)
  • Gmail View に「Standard with chat」と「Standard without chat」が追加。

位いかな。

chat 以外の機能だと、プロファイルのポップアップがツボ。特に「Contact details リンク」。これがイイ。

例えば、A さんと少し前にメールのやり取りをしたよなぁ、という時に「Contact details リンク」をクリックする。すると、A さんの連絡先と一緒に最近のメールが表示される。この時、A さんが持ってる複数のメール・アドレス全てをカバーしてくれる! from: 演算子での検索は、一つのメール・アドレスしか見つけられないので、「とにかく最近のやりとり」なメールを探す時に使える。inbox の中から、すぐにジャンプできるようになった便利さはあなどれない。

Ogawa::Memoranda さんは、profile のポップアップについて

GmailでFromアドレスなどにマウスカーソルをあわせるだけで、下のようにポップアップするようになってしまいました。

激しく鬱陶しいです。これ、OFFにできないのかしらー。

と、書いているけれども、ぼくは「Contact details リンク」があるので許せちゃう (確かに欝陶しいと感じるけどね)。

4 comments:

  1. いいですね。私のアカウントは、まだのようです。

    ReplyDelete
  2. いいでしょう ;) これで私も IM 使いです。Available な時は、お気軽にどうぞ (初心者なので Available なまま出かけてしまうかもしれませんが Xp。

    ReplyDelete
  3. いつもお世話になってます。
    記事になりましたね。
    Gmail Chat。
    チャットはしたことがないのですが、この機会にやってみようかな?

    ちゃめ=kamimuraでした。

    ReplyDelete
  4. どうも〜。チャット楽しいです。Gmail Chat は履歴が残るので、とても面白いですよぉ。
    ちゃめさんなら、英語は問題ないでしょうから、Gmail の表示言語も英語になさっては如何ですか? 日本語版には (末だ) ない機能が盛り沢山ですよ ;)

    ReplyDelete