2006-02-12

Gmail Chat で遊んでる

Gmail Chat で IM の世界を楽しんでます。いきなりのチャットに付き合って頂き Going My Way さん、okanomail.com さん、ありがとうございます。ほとんど Instant Messenger を使ったことがないので、無作法したかもしれません。そして、これから無調法するかもしれません。その節はよしなに。

さて、ぼくは T-Code というちょっと変わった日本語入力を使っているので、ブラウザー上で日本語が打てない。どうするかというと、Emacs で日本語を打った後、コピペしている。typing... メッセージが出ないくせに長文入力してきても驚かないでね。

前振りはこれ位いに、Gmail Chat を使って気付いたことを三つ程書いてみる。

Smiley

いくつかの欧風スマイリーがアニメーションで縦になる。遊びながら調べたところ、次のスマイリー

:) :-) ;) ;-) =) :D :P :(

が画像に変換された。

gmail chat smiley

:P の舌が桃色づいてるあたり、藝が細かい。他にもあれば教えて下さい ;)

このスマイリー・アニメーション、Google Talk ではサポートされてるのかな? ちなみに、*bold*, _itilic_ は、Gmail Chat でもサポート済。

Contacts

Gmail Chat で Gmail アカウント以外の人達 (XMPP な Jabber とか Gizmo とか) とチャットするなら、その IM アカウントも Contacts > 人名 > edit contact information > add more contact info > Email: に入れておくといい。すると、Contacts > Mr. foo で Mr. foo とのメール、チャットの最近の遣り取りを見ることができる。ここで注意すべきは、add more contact info で IM: ではなく Email: に保存すること。そうしないと、一覧には表示されない。

チャットの切れるタイミング

チャット部分をポップアップさせているからといって、元の Gmail のウィンドウ (or タブ) を削除してはいけない! ポップアップしたチャット・ウィンドウも消えてしまう (;_;)。

チャット中に、その人の連絡先を「Contacts」から消してはいけない! チャットが容赦なく切られてしまう (;_;)。

No comments:

Post a Comment