2006-03-21

Blog Influence

クリボウの Blogger TipsBloginfluence なるサイトが紹介されてた (元ネタは Google Blogoscoped)。これは「任意のサイトの影響力」を数値化してくれるサービス。

影響力の数値化には、次の数式を使ってる。

[ (ブログ・トップへのリンク数) + (個別記事へのリンク数) + (ウェブからのリンク数) + (Bloglines の登録者数 x2) ] * ( 1 + 0.1*ページランク )

ブログ・トップへのリンク数と個別記事へのリンク数は Technorati から。ウェブからのリンク数 (バックリンク数) は Yahoo! のサービスを使って調べている。

ブログ界での人気度を表す指標といえば、以前 Conversational Index というのもあった。あれは CI (Conversational Index) 数を求める数式だけ紹介されてて、計算はユーザー任せだった。トラックバック数とか、計算に必要な値を調べるのが面倒だったような覚えがある。

Bloginfluence は各サービス (Technorati, Yahoo!, Bloglines) から情報を勝手に引き出して値を計算してくれる。ユーザーは自分の (若しくは誰かの) ブログの URL を入力して数秒待つだけなので、ちょっと試してみるのによいかもしれない。

Blog Influence Number: 2880.8ただし、bloginfluence は値を調べるサービスが停止していると本来より小さな値を返すので注意。例えば、クリボウさんは自身の Bloginfluence 値が 1162.5 だと言っている。これはおそらく昨夜調べた結果で、昨日は TechnoratiBloglines のサービスが停まってた。今、調べると クリボウの Blogger Tips は 1536 になる。実は今も Bloglines は error を吐いているから、本来の bloginfluence 値はもう少し高いはず。

それにこのサービスは米国製だろうから、リンク数等は米 Technorati や米 Yahoo! のデータを使っているはず。日本のブログをどれだけサポートしているのか、ちょっと分からないなぁ。それに Yahoo! のウェブ・リンク数って、サイト内リンクもカウントしてるんじゃなからうか。

少し不透明な部分もあるけれど、面白いサービスなんで遊んでみては如何。

2 comments:

  1. ちゃめ=Kamimuraです。

    私も早速、遊んでみました。
    エラー分は差し引かれるのですか?
    なるほど。

    いつでも遊べるように、ブログのサイドバーに "Blog Influence"へのリンクを張ってみました。
    提供されるコードの"Influence"は任意に打ち込めるようなので、過大な数字を入れて遊んでいます。
    (ウェブ進化論、漸く買いました。楽しみ)

    ReplyDelete
  2. そうそう。Blog Influence が提供するコードは Blog Influence Number がハード・コーディングされているので、書き換えが簡単にできてしまうのですよね ;)

    ウェブ進化論、買われましたか。読み終わったら、感想など是非!

    ReplyDelete