2006-03-29

オンライン・カレンダーの共有機能とお店の定休日

最近の online calendar のウリの一つに、カレンダーの共有機能 (バディ機能) というのがある。これは公開スケジュールを他の人のカレンダーに表示させるというもの。

例えば、ぼくが 3/28,29 と上京することになったとする。それで、そのスケジュールを親と共有する設定にしておけば、親はぼくが 3/28,29 に上京することを知ることができる。もしくは、明日の 4 時から会議をするとしよう。この時、会議主催者はメールでの会議通知に加えて、会議の参加予定者と「会議」スケジュールを共有するようにする。すると参加者は自分のスケジューラーに「会議」イベントを入力する必要がなくなる。

大雑把な共有機能の説明はこんな感じ。

この機能を活用して、ローカル・イベントやアーチストのライブ情報を配信している人達もいるらしい。オリジナルのカレンダー・ユーザーの書き込みが全員に反映されるんだから、イベントを自分で調べる必要もなく便利そう。

でも、ぼくが一番欲しいのは、ローカルなお店の情報!!

特に食事処とか散髪屋とか本屋さんとかに定休日をオンライン・カレンダーで出して欲しい。そして共有できるようにして欲しい。できれば、開店時間・閉店時間も!

今、お店の定休日を調べようと思うと、そのお店のウェブサイトに行って定休日を調べるしかない。まずウェブサイトを見つけるのが大変だし、候補が複数あったらその数だけサイトを探さなきゃいけなくて面倒。もしこれが、オンライン・カレンダーで定休日・開店/閉店時間が公開されてたら、自分のカレンダーを見るだけで今日定休日でないなじみのお店がすぐわかると思うんだよね。

実は、今日、「美味しい蕎麦屋に行こう!」と友達を連れて自転車で 30 分かけて行ったら、定休日だった。「この先にもう一軒蕎麦屋がある」と行ってみれば、閉店が夜 7 時だった。さんざん連れ回した挙句、ハンバーグ屋さんに... 大きな大きな敗北だった (ハンバーグが美味しいと言ってくれたのがせめてもの救い)。

No comments:

Post a Comment