2006-03-08

Blogger サブドメイン・チェッカー

Blogger は一つのアカウントで複数のブログを持つことができる。ぼくの場合だと、このコンピューター系ブログ clmemo@aka の他に、趣味用のブログ life@aka (こっちは更新が少くてごめんね) を持っているという具合。

それで、新しいブログを作るにはサブドメイン (http://○○.blogspot.com/ の○○の部分) を決めなきゃいけない。もしかたら、他の人に使われてるかもしれないからね。

今まではサブドメインを指定して、誰かが使ってたらエラーになって、他のサブドメインを試していたんだけど、ついにサブドメイン・チェッカーというのが出来た。

サブドメインが既に取得されているかどうか調べて、もし取得されていたら他の候補を表示してくれるというものらしい。でも、今試してみたら「他の候補」は表示されなかった。日本語モードだとだめなのかな? ともかく新しいブログを開設する時に、ほんの少し便利になった (かな?)。

No comments:

Post a Comment