2006-03-07

coComment バージョンアップ (2006/03)

coComment のバージョン・アップが本家開発ブログで告知された。

今回の目玉は、コメントに「タグ」が打てるようになったこと。コメント投稿前に「投稿」ボタン隣に現れる coComment のロゴをクリック。編集画面をポップアップさせると、「Optional」の「User alias」項目の下に「Tags」という入力欄が現れるようになった。

スペース区切りで複数のタグが入力可能。入力したタグは coComment の管理画面に、リスト (or タグ・クラウド) で表示される。残念なことに日本語はサポートされていない模様 (入力しても無視された)。開発ブログを見ると、二語以上のフレーズも入力できるようなのだけど、ぼくの環境だとダブルクオートもシングルクオートも使えなかった。何か方法はあるのかな?

あと、全ユーザーが入力したタグも参照できるようになってる。

これを見ると、今、firefox と coComment 関連のコメントが多い! なんてことが分かる。面白い!

misc

今回の更新では、タグのサポートの他に

  • ユーザーの関与したコメント全体でなく、ユーザーのコメントだけを配信する RSS
  • Integrate ページ (coComment 未対応のブログを coComment 対応させる方法のヘルプ)
  • パーソナライズされた RSS 用ボタンの作成
  • Forum の検索ボックス

ということが追加された。

coComment されてないコメントも管理するというコメント・クロール機能は、今回はおあずけ。

あとがき

バージョン・アップの告知で、最初 バージョン 0.3f リリースとあったところ、すぐにその記事は削除されてバージョン番号なしの記事に差し替えられた。ぼくの記憶だと前のバージョンは 0.3d。いつの間に 0.3e は出てたのかしらん。もう、バージョン番号を云々というのはやめるのかな?

2 comments:

  1. tag ですか。面白そうですが、私としてはコメントを自動で追跡してくれるプラグインなりアプリケーションなりを開発してほしいところです(bookmarklet 面倒)。

    ReplyDelete
  2. コメントをクロールしてくれるサービスに co.mments というのがあります。が、fc2 ブログで試したところ追跡してくれませんでした。coComment と同じように、サポート・ブログが限られているのかも。あと、日本語も通りませんでした。

    coComment も co.mments 相当の機能を開発中ということなので、もう少し待てば幸せになれるかもです ;)

    ReplyDelete