2006-03-26

coComment の DNS 問題

2006-03-26 現在、coComment に繋がりにくくなっている。この問題について、coComment の公式ブログで「DNS Problems」という記事が上がっているのだけど、英語の苦手な人は読んでないだらうし、何より coComment に繋がらないと件のブログにアクセスできない。

Hit さんが、coComment 落ちてないですか? とコメントしていることだし、上記記事を日本語訳しちゃいませう。毎度のことながら、訳文はですます体。

DNS Problems

我々 (coComment チーム) は、大変な DNS 問題に直面しています。我々は現在、www.cocomment.com の DNS を joker.com ホスティングしており、彼らは次のような声明を出しました。

Joker.com は現在、ネームサーバーに対する大規模な DDoS 攻撃 (Distributed Denial of Service attacks) を受けている。

この (攻撃の) 影響は、Joker.com 自身及び Joker.com のネームサーバーを利用しているドメインの DNS 解決に現れている。

我々はこの問題を残念に思っており、解決に向けて全力を注いでいる。どうぞご理解を。

運の悪いことに、我々はこの問題の影響を被っており、そのため cocomment.com は様々な場所から繋がりにくくなっています。我々は現在、我々の DNS を他のホストに移そうとしていますが、それには時間がかかりそうです。それに joker はとても忙しそうなので、通常行うよりも大変になることでしょう。

我々はこの問題を非常に残念に思っており、皆さんが遭遇している不便さを陳謝します。我々は、この問題がやがて通常の状態に戻ることを願っています。

あとがき

たった今 coComment にアクセスしたら普通に繋がってしまったので、旬を逃した記事になったかもしれないけれど、こんな問題があったよ。ということで。

先日の Openomy の問題の時もさうだったけど、サービス自体は落ちていないのに、サービスのホスト側の問題で繋がらなくなる場合があるのだね。サービス停止の引き金が、いずれの場合も一部のクラッカーの不正行為というのが残念でたまりません。

2 comments:

  1. 公式ブログ読んでないので知りませんでした。

    私も以前借りていたレンタルサーバーで DDoS攻撃に遭ってつながり難くなったことがあります。

    ReplyDelete
  2. 今回、coComment の記事を訳出したのは、Hit さんの公式ブログを読んでなさそうなコメントがきっかけでした。ほとんどの人は公式ブログを読んでない所に需要があると気付かせてもらったので、Hit さんには感謝です。

    DDoS 攻撃は本当にやっかいですね。

    ReplyDelete