2006-03-25

公開 subscriptions @ aka

Google Reader に共有機能がついて、いわゆるブログロールが作れるようになった。

ブログのサイドバーにブログロールを貼ってもよいのだけど、あんましペタペタ貼ってると重くなりそうなんで Google Page Creator に置くことにした。

それで少し調べてみた所、Google Page Creator では script 要素が (まだ?) 使えないみたい。HTML 編集で直接 script 要素を書き込んでも、publish 時に要素が削除された。AdSesnse とか Google Analytics とか Bloglines のブログロールとか、JavaScript を貼り付けるサービスは全て使えない。

ローカルで HTML ファイルを作成して、ファイルをアップロードする分には問題ないので、そのようにして pub ラベルを付けた subscriptions を公開してみた。

ぼくの購読してるブログ全部を公開してるわけじゃなくて、読んで (一般的に) 面白そうなブログをチョイスした。そんなわけで、ニュース系ブログ (ITmedia とか)、日本語以外の言語で書かれたブログ、それから ChangeLog メモのような短い記事中心のブログは除外した。あと、abstract だけのブログは、そもそも Google Reader で読んでない (Bloglines で読んでる) ので、こちらのリストには現れない。

ぼくが興味を持っているブログに興味があれば、試しに share してみて下さいな。

本当は、もうちょっとテーマを明確にできればよいのだろうけどねぇ。

Official に...

Google の Official Blog にも、share 機能の言及がある。

いくつかの share 候補を挙げているけど、全部英語なので、ちょっとハードル高そう ^^;

ただ一つ。List of Official Google Blogs (U.S. only) というのは購読してみた。Google がやってる全部の英語公式ブログをサポートしてるっぽい。これから Google のサービスが増えて、公式ブログが増えた場合、自動的にリストに加えられるんじゃないかなぁ。そんな期待を込めて。

2 comments:

  1. ちゃめ=kamimuraです。
    ほほー、って感じです。
    GooglePagesでもスクリプトを使う方法があるんですね。
    ふーむ。
    試してみれば対処策があるんですね。

    ReplyDelete
  2. 手段といっても抜け穴的な手法ですけどね ^^;
    Google Pages のウリである、ネット上での WYSIWYG 編集やテーマの変更が効きませんから、プロバイダーのウェブ公開用スペースを借りてるのと大差ないです。JavaScript 対応は今後に期待です (^^)。

    ReplyDelete