2006-04-27

clmemo@aka が一歳になりました

今日。2006 年 4 月 27 日は、clmemo@aka 開設からちょうど一年。ブログを始めて、ようやっと一年が経った。

Gmail も、del.icio.us も、はてなの各種サービスも、ブログを始めた後にアカウントを取った。使い始めてまだ一年経っていない。mixi や、Six Apart や、Blogger を通じて知り合った人達との付き合いも、まだ一年未満ということになる。ブログを読んで得た知識も、ブログを書く為に手に入れた知識も、大きな糧になっている。ぼくにとって、この一年の変化はとても大きかった。ブログを通じて得た、人とサービスと知識の「出会い」を失ったら、きっと立ち直れない。

今、ぼくはブログを書くのが楽しい。この一年そうだったように、ぼくはこれからも、ブログを書き続けていくでせう。そう、今までと同じように。振り返れば、ほとんど毎日のように記事を書き続けてきた。本当はこの記事を 500 エントリー目の記念にしたかったのだけど、書くのが楽しくて 4 日分フライングしちゃったくらい!

clmemo@aka を読んで下さってる方々も、楽しんで頂ければと思う。読者が楽しんでくれれば、ぼくのブログへの恩返しになる気がする。

蛇足

最後に、アクセス数で見た clmemo@aka の軌跡をば。最初の半年は、大してアクセスもなかった。大きく増えたのは 12 月かな。miyagawa さんnaoya さんはてブ & del.icio.us されたのが大きかった。一年位い頑張ってると、急にアクセス数が伸びる (かもしれない) という希望になるかしらん。

そうそう、今日初めて 10,000 PV/月 を達成。ちょっと嬉しい :)

counter 2006/04

5 comments:

  1. 大分遅くなってしまいましたが…、clmemo@aka、一歳おめでとうございます!
    グラフを見ましたが、ユニークビジター多いですね。ちなみにうちで今月 4000 くらいです。僕もがんばろっと。

    ReplyDelete
  2. おめでとうございます。

    この一年ですっかり Blogger 使いの代表の一人になりましたね。これからも、有益な情報をよろしくお願いします。

    ReplyDelete
  3. おめでとうございますっ!
    いつも clmemo@aka 楽しみにしています.
    あと何度も書いてますが,自分自身の Blog デザインにも大変参考にさせて頂きました.

    これからもホント,よろしくお願いします.

    ReplyDelete
  4. > kuribo さん

    クリボウさん、ありがとうございます。

    訪問数の多さは、記事数の多さに由るんじゃないかと見てます ^^; 「クリボウの Blogger Tips」は、clmemo@aka より二か月遅れの開設なのですよね。4000 Visit というと、うちの 3 か月前のアクセス数です。記事数差を考えると... うわぁ、私も質の良い記事を書けるように頑張ろうっと。

    ReplyDelete
  5. > hit さん
    > この一年ですっかり Blogger 使いの代表の一人になりましたね。

    Hit さんにそうおっしゃって頂けると嬉しいです。これからも、頑張ります (^^)。

    > toshi さん

    ありがとうございます。

    デザインに関しては、私は苦手な方なので、「参考」と云われると恐縮します ^^; 現在も、サイドバー部分のデザインを変更したいなぁと考えていますが、はてさて、どうなることやら。温かい目で、見守って下さいませ ;)

    ReplyDelete