2006-04-13

coComment 0.4b リリース

coComment の最新版がリリースされた。

今回の更新の目玉は、「Your Conversations」ページに表示されるコメントの数が 50 に制限されたことでせう。coComment チームは、ページのロードが早くなるはずだと言っている。coComment の People ページを見ると、coComment のヘビー・ユーザーはコメント数が 3 桁に届きそう。さぞかし、「Your Conversations」ページが重かったでせうなぁ。かくいうぼくも、コメント数が 200 を越えてるので、この変更は嬉しい。ただ、不満も二つ。次ページへのリンクがコメント一覧の下にしかないこと (コメント一覧の上にもリンクが欲しい)。一番古いコメントへのリンク (Oldest ページ) へのリンクがないこと。この二点は改善して欲しいな。次の更新に期待かな。

あとは取り立てる程の変更でもない。coComment の introduction ページに、ドイツ語版・フランス語版の翻訳ページが加わったこと (日本語ページは作る人いるのかな?)。タグにピリオドを含められるようになったこと。あと、coockie に関するヘルプ・ページが追加されたこと。

cookie について補足説明: coComment は bookmarklet 実行時に、「誰が」coComment を利用しているか知る必要がある。つまり、ユーザーを特定しないと、誰のコメントか分からないわけ。で、それを調べるのに coockie を利用してる。ので、firefox 等の cookie を ON にしておいて下さいね。という話。

Greasemonkey for coComment

coComment 用の Greasemonkey スクリプトも 2006-04-13 日付で更新されてる。是非更新を!

No comments:

Post a Comment