2006-04-22

イベントを共有する eventcast

「ソーシャル・イベント・サービス」っ云うんでせうか。イベント情報を登録し、他のユーザーと共有する eventcast なるサービスが始まった。

ノリはソーシャル・ブックマークと同じで、ユーザーが情報を登録。ソーシャルに他のユーザーが情報を共有するというもの。ソーシャル・ブックマークがページの URL とタイトルを保存するのに対して、ソーシャル・イベントはイベントの内容と日時を保存する。そして、eventcast のトップページには「人気のブックマーク」ならぬ「今日のイベント」が表示される。

「今日のイベント」を眺めてるだけでも楽しい。でも、興味を持ったらアカウントを取得して「マイページ」を持とう。自分でイベントを追加できるし、他のユーザーが作ったイベントをクリップできる。クリップしたイベントは、自分のマイページで確認できるようになる。気に入ったイベントは、ボタン一つで「Yahoo! カレンダー」「iCal」「Google Calendar」に登録できる。

タグ付け、グループ機能、お気に入りユーザーの登録、プロフィール公開、足あと機能。イベントやユーザーを繋げるソーシャルな仕組みも一通り押さえている。特に目を引くのは、イベント会場と Google Maps のマッシュアップ。地元で最近開催されるイベントを探すのに、地図とのマッシュ・アップは外せないね。それと、イベントへのコメント & トラックバック機能。イベントを通した繋がりを作るというのは、いいアイデアだと思う。

現在登録されてるイベントを見ると、コンサートや試合といった本当のイベントから、映画の公開日、新製品の発売日、DVD のリリース日、新刊の発売日と様々。なかには、「そういうアナウンスもあったね」と忘れてるものも... 製品アナウンスがあった時は興味がなくとも、後で気になってくる製品もあったりして、そういうのって結局忘れちゃうんだけど、eventcast ならよいタイミングで思い出させてくれるきっかけになるかもしれない。

日本で開発されているのも好印象。開発者ブログも近く公開されるそうなので、こちらも期待。

No comments:

Post a Comment