2006-04-19

Gmail から Google Calendar に Create Event

Gmail のヘルプ曰く、「メール本文にイベント情報が含まれていると、『Add to calendar』リンクを右カラムに出す」。

けれど、イベント情報の検知は完璧じゃない。別のヘルプによると、「Add to calendar」リンクはカレンダー関連のキーワードに反応して出るという。悲しいかな、現在、日本語は未サポート。(イベント情報を含んだ) 英文メールでも「Add to calendar」リンクが出るのを、ぼくは見たことがない。キーワード探知の精度が低いのか、まだぼくの Gmail インターフェースではサポートされていないのか...

では、「Add to calendar」リンクが出なければ、Gmail から Google Calendar へ予定を入力できないのかというとそんなことはない。メールを開いて、プルダウン・メニュー (Mark as unread とかラベルを付けるためのメニューね) を開くと「Create Event」という項目が加わってる。これを選ぶと、下のスクリーン・ショットような Google Calendar イベント入力用のウィンドウがポップアップする。「What」「When」「Where」を手入力して、「Save」すれば Google Calendar にイベントが入力される。Gmail はメール本文を解析して「What」や「When」「Where」を埋めようと頑張ってくれるけど、今の所、その精度は高くないかな (スクリーン・ショットの「What」や「When」はぼくが手入力したもの)。

Create Event

なお、Gmail から Gmail にイベント・メールを送る時は「Add event info」を試して欲しい。イベント情報入力用のフィールドが出てくる。そのメールを受け取った人は、Google Calendar にイベント情報を簡単な入力できるようになる。詳しいことは、スクリーン・ショット付で Going My Way さんが説明されてるので、そちらを参照下さい。

No comments:

Post a Comment