2006-04-05

Google Related Links 新登場

Google Labs に Google Related Links なるプロダクトが現れてる。

最初、好みのリンク集をサイドバに貼りつけるブログロールの一種かと思ったのだけど、そうじゃなかった。

一言で言えば、お金のからまない Google AdSense のようなもの。AdSense がページをスキャンして関連する「広告」を表示するのに対して、Google Releted Links は関連する「検索キーワード」「ニュース」「ウェブページ」へのリンクを表示する。

お金がからまないので、Google アカウント等を取得する必要がない。Google Related Links のページから、リンクボックスの色や大きさを入力するだけで JavaScript コードが出に入るので、ブログのテンプレートに貼り付けるだけ。

リンクの種類は (今の所)「検索キーワード」「ニュース」「ウェブページ」の三つ。この三つをタブで切り替えて見る。ただし、該当するリンクがない場合はそのタブは表示されない。

Google Related Links が、ページのスキャンに Google AdSense と同じアルゴリズムを使ってるのかなぁ? もしそうなら、Google がそのページの重要と考えてるキーワードが「検索キーワード」タブに現れると考えてよいのかも。

今の Related 「ウェブページ」は、全てのウェブで関連サイトを探しているけど、サイト内の関連ページに絞り込む機能とかついたら楽しそう。

追記: okamura さんの記事が素晴らしい充実ぶりです。

ref

4 comments:

  1. これは面白いです。
    僕も iBlog や Thingamablog ユーザ向けに紹介してみようかな。

    ReplyDelete
  2. okamura さん、おひさしぶりです。

    > 僕も iBlog や Thingamablog ユーザ向けに紹介してみようかな。

    ぜひぜひ (^^)。

    関連性の精度がイマイチのような気もしますが、(他のブログとの) 新たな出会いなんかがあるんじゃないかと、ちょっと期待しています ;)

    ReplyDelete
  3. 最初、どこに貼ってあるのか探してしまいました。すっかりページになじんでいて、いい感じですね。

    タブもちゃんと3つ出ていますね。
    うちでももうすぐ表示されるかな?
    期待して待っておこっと。

    ReplyDelete
  4. 探さないと見つけられない程、馴染んでいるというのは、別の意味で問題ですねぇ。今、Related Links を置いてある場所に、以前は Google AdSense を貼っていたのですが、クリックされた気配がなくて、読者の目に留まっていないのではと心配していたのでした。少し見直してみます。コメントありがとうございます。

    ウェブタブですが、Related Web Pages は必ず存在するはずなので、Google さんには改良を期待したいですね ;)

    ReplyDelete