2006-04-03

HaloScan 文字化け情報が欲しい

Unter den Linden の管理人さんが、Blogger リングの掲示板で HaloScan の文字化け問題に関する情報を集めておられる。

Bloggerではトラックバック機能が標準装備されていないため、当方と同様HaloScanのシステムを導入なさっている方が少なくないのではと思いますが、国内ブログとやりとりする際にとかく文字化けが多いのが悩みの種です。

このスレッドでは、そうした文字化けの事例や、問題の回避策について皆さんの投稿を募集します。

Linux ユーザーのぼくとしても、トラックバックを送れる HaloScan は重宝している (ぶろっぐぴんぴんというツールもあけど、Linux では動かないんだよね :P)。文字化けは、送った後に発覚するので、事前に対策ができるととてもありがたい。

とりあえず、Yahoo ブログは EUC-JP でないといけないらしい、と書いておこう。皆さんも、情報をお持ちでしたら、遠慮せずに書き込んで下さいまし。

ref

No comments:

Post a Comment