2006-05-20

フィードの前文掲載について |日本語|

どこかのコメントで、フィードの「前文」掲載についての質問があった。さて、「前文」って何だらう。

「前文」を辞書 (日本語辞典) で引いてみると、

  1. 前に書かれてある文章
  2. 手紙の書き出しの部分
  3. 本文の前におく文章

と三つの意味が列挙された後、参考項目として「序」「序文」が挙げられている。

RSS や Atom といったフィードでは、「前に書かれた文章」や「手紙云々」はナンセンスなので、「本文の前に置く文章」を指すのかな? ブログの本文の前に、前文を書いてる人は (普通) いないけど、これは所謂「概略」や「要旨」「Summary」と同じかな? なんて考えてしまう。

ちょっと意地悪だけどね :P

「前文」vs. 「全文」

コメントに「前文」って書いた人は、きっと「全文」を変換し損ねたんだよね。音が同じ「ぜんぶん」だから...

とっても嫌らしいのは、同じ音なのに、「全文」と「前文」で逆の意味になってしまうこと。同音異義語のチェックを、文脈を考慮してやってくれるツールはないかものかね ^^;

No comments:

Post a Comment