2006-05-09

Gmail Chat Alert

InsideGoogle で知ったのだけど、Gmail Chat に IM が入ったことを音でお知らせしてくれる firefox 拡張があるそうね。

Gmail Chat は、他のウィンドウやタブを見てると IM が入ってることに気づかないことも多い。一昨日も、IM が入ったのに気付けなかったばかり (yamato さん、ごめんね)。Notifier は欲しいと思ってた。

ただ、InsideGoogle さんは、「Gmail Chat の良さは『ツールのインストールが不必要』という点にある。firefox 拡張を入れる位いなら、Google Talk を素直に入れようよ」と手厳しい。

Linux ユーザーのぼくとしては、Google Talk の Linux 版が出ていないので、IM は Gmail Chat を使うしかない。なので需要はあると思う。

好みを言えば、「IM の通知」は音じゃなくて、ポップアップ・ウィンドウでやって欲しい。音楽を聴いてると、デバイスが CD プレーヤーに奪われて、音が鳴らないから (;_;)。Popup Notifier を Gmail の開発チームが、対応してくれると一番なんだけどなぁ。

No comments:

Post a Comment