2006-05-10

Gmail Chat も日本語インターフェースに

Gmail 上から Google Talk ができる Gmail Chat。利用するには、Gmail の言語設定を English (US) にする必要があった。その Gmail Chat が、どうやら日本語版でも使えるなっているらしい。

言語設定を「日本語」に変えてみたけど、ぼくの Gmail に Gmail Chat はまだ来ていなかった。とりあえず、日本語ヘルプは出来ている。

英語インターフェースの場合と同じく、全てのユーザーが使えるようになるまでに、時間がかかるみたい。

最後に、ヘルプ・ページのチャット例について。たったの三行のやり取りなのだけど下らなくて面白いので、引用。

自分: 元気?

ひろ: どうしたの?

自分: うん、ただこのチャットを試してみたかっただけ。

(追記) 2006-05-10 夕方、Gmail の言語を「English (US)」から「日本語」に変えた所、日本語インターフェースで Gmail Chat が出来るようになっていました。英語インターフェースの時に問題となった、https での接続も、出来ました。

ref

No comments:

Post a Comment