2006-05-11

Google 新サービスを 4 つ公開

Google が新サービスを 4 つも公開 (公開予定含む)。各所で話題になっている。

4 つの新サービスについて、ぼくなりの雑感を書いてみる。

Google Trends

とても面白そうなサービスなんで、別に記事を書く予定。しばしお待ち下され。

Google Desktop v4

Google Desktop の公式ブログでも書かれている通り、Google Desktop バージョン 4 のベータ版が公開された。今回、一番の目玉は、Google Gadgets と呼ばれるミニ・アプリ。Google Desktop のサイドバーに埋め込む形で使う。もちろん、パネルとして切り離してもオッケーでせう。

ガジェットは、下記サイトで公開されている。Google Calendar ガジェットとか、Weather Globe (天気予報) ガジェットなんてのが用意されてる。API が用意されてて、ユーザーがガジェットを作ることも可能。

ガジェットには、Google Personalized Home のモジュールもガジェットとして利用可能だとか。TV 番組表モジュールとか、Cute Slide Show モジュールを、ブラウザーと関係なしに起動できるとしたら、面白いかもしれない。

話はズレるけど「GoogleTalk Sidebar Conference Chat」というガジェットに興味アリ。

The GoogleTalk Sidebar Conference plugin lets you have chat room style conferences with your GoogleTalk friends in your desktop Sidebar.

これは、Google Talk の contact list を使って、chat するだけの機能なのかしらん。それとも、Google Talk で複数の Google Talk ユーザーと IM できるということなのかしらん。試してないので分かんない。使った人、いらっしゃったら是非コメント下さい。

話を戻して、この Google Desktop、公式ブログによると 7 言語で公開されるとのこと。そして公開時期は「comming soon」。この「soon」は、一週間以内かな? それとも、バージョン 3 の時と同じように、二か月後なのかな。日本語版が出るまで、入れるのを待つつもりなんだけど...

Google Notebook

公開は来週とのこと。検索結果に対してノートを取れるサービスらしい。Google 検索履歴のブックマーク機能のように、検索結果にしか使えないのかな? それとも、ブックマークレットか拡張機能を用意して、どんなサイトでもノートを取れるのかな? 一応、「テキストや画像やリンク」をクリッピングできるサービスと謳ってはいるけれど、現物を見てみないと分からないね。

ぼく個人は、ウェブのテキストやリンクを ChangeLog メモというメモに落として、ローカルで管理している。ローカル保存というのがネックで、他のコンピューターからメモを読むことができない。ChangeLog メモのネット・サービス版というものが作れればと思い続けて、一年、二年... 無為に時間が過ぎてしまった。この Google Notebook が、ネット版 ChangeLog メモになってしまうのかどうか。期待と不安が半々。

来週と言われる、サービス開始が楽しみ。

Google Co-op

今回、どういったサービスなのか皆目見当がつかないのがこのサービス。説明を読むと、「朦げながら」ってのはあるんだけど、言葉に直せる程に理解が出来てない。誰かレビューを書いてくれないかな :P

No comments:

Post a Comment