2006-05-04

Google Reader で個別記事にラベル付け

Google Reader には、フィードごとにラベルを付けることができる。例えば、clmemo@aka のフィードには、

  • blogger, IT

という感じに。

ラベルは、フィードを登録する時に付ける。登録後にフィードを編集するなら、「Edit subscriptions」から目的のフィードを選び「edit」をクリックする。

「blogger」というラベルの付いたフィードだけ読むには、プルダウン・メニューを使うか、g l と入力して、ラベル・セレクターを起動する。詳しい話は、過去記事をどうぞ。

個別記事へのラベル付け

さて本題。Google Reader では、個別の記事に対してもラベルを設定することができる。記事の下に表示される、「Your labels:」から「edit」をクリックするだけ。

例えばテクノロジーばかり扱ってるブログで、例外的に映画の話題を取り上げた。そんな時に、「movie」というラベルを貼っておくと、後で読み直す時の目印になるかもしれない (Google Reader には、まだ検索機能がないからね :P)。

Google Reader の良さの一つは、キーボードから全ての操作が出来ることだとぼくは思ってるので、キー操作で個別記事にラベルをつける方法を書かう。

  1. l キー (ラベル編集開始、カーソルはラベル編集フィールド内に移動)
  2. ,foo (カンマ区切りでラベルを入力。補完機能が利くので便利)
  3. RET (RET キーで編集を終了)

以上 3 ステップ。RET キーは、補完を確定するためにもう一度必要かもしれない。少し前まで、編集の終了には、RET じゃなくて Ctrl+RET を使う必要があったけど、いつの間にか修正されてた。

ぼくは、ブログのネタになる記事には「aka」ラベルを、コメントをつけようと思う記事に「comment」ラベルを付けている。ちなみにスターは、後で読み直したい記事につけてる。記事によっては、スターを付けて、「aka」「comment」ラベルを付けてるものもある。目的に応じて、複数の目印を重複して付けられるのが、ラベルのいい所かなぁと思う。Bloglineslivedoor Reader のフォルダーでは、かうはいくまい。

ちなみに「comment」な記事を後で読み返す時、「Read items: hidden」にしていると読めない。ここを「Read items: visible」にする必要がある。ラベルごとに、既読記事の表示・非表示を選べたら、も少し楽なんだけどね。

No comments:

Post a Comment