2006-05-03

(portable) firefox 1.5.0.3 リリース

firefox 1.5.0.3 がリリースされた。今回の変更点は、一点のみ (バグ・フィクス) とのこと (via えむもじら)。

Portable Firefox 1.5.0.3

今日、portable firefox のバージョンを上げようと思っていた。

手元にある portable firefox はバージョン 1.5。実は、1.5.0.1 へも 1.5.0.2 へもアップデートしていなかったんですな。なので、早くセキュリティーの上がった最新版にアップデートしたいと思っていた。そこに 1.5.0.3 リリースの報。「本家 firefox は 1.5.0.3 かぁ、きっと portable firefox 1.5.0.3 のリリースには数日かかるんだらうなぁ。今日 1.5.0.2 にアップデートしても、数日後にまた 1.5.0.3 にアップデートって面倒だなぁ」と、ちょっと落胆してしまった。

駄目もとで、portable firefox のページに行ってみると...

なんと、もうバージョン 1.5.0.3 が出ているじゃないか! すごいぞ、Portable Firefox!

Portable Firefox の設定を引き継ぐ

Portable Firefox のバージョン・アップは単純。最新インストーラーを配布ページからダウンロード。ダブルクリックして「Portable Firefox」を展開し、旧バージョンの同名フォルダーと置き換える。

ただし、そのままだと旧設定が引き継がれない。つまり、ブックマークも履歴もパスワードもホームページの設定も全て白紙に戻っちゃう。なので、旧バージョンの Portable Firefox を削除するのは待ちませう。

設定を引き継ぐには、旧「Portable Firefox」下にある「profile」フォルダーを、新「Portable Firefox」の同名フォルダーに上書きする (もしくはオリジナルの「profile」フォルダーの名前を「profile_org」とでも変更して、旧 portable firefox の「profile」フォルダーを貼り付ける)。

新バージョンの portable firefox を起ち上げて、設定が引き継がれていることを確認したら、旧 portable firefox を削除しませう。

Portable Firefox 1.5.0.3 の日本語化

Portable Firefox の日本語化には、次のページが参考になる。

firefox は、バージョン・アップの影響で動かなくなる拡張があるかどうかを調べる。そして、動かない拡張については機能をオフにする。運の悪いことに、portable firefox 1.5 が提供されてた日本語用拡張は、1.5.0.3 では動かないくなる拡張だった。拡張が無効にされるので、せっかく設定を引き継いてでいても、メニューは英語に戻ってしまう。

1.5.0.3 用の日本語用拡張があれば分かりよいのだけど、あるのは 1.5.0.1 用 (firefox-1.5.ja.langpack-1.5.0.1.xpi) だけ。とりあえず、これをインストールすれば 1.5.0.3 でも日本語化される。

ref

No comments:

Post a Comment