2006-06-18

携帯で FIFA ワールド・カップの結果を知る

今朝の FIFA ワールド・カップ、アメリカ対イタリアの試合。見たかったのだけど、民放地上波での放送がなかったので、そのまま就寝。起きたら午後だった。

コンピューターを起ち上げるのも面倒だったので、Google がやってるモバイル携帯メールを試してみた。

モバイル携帯メール

使い方は、

  • g@google.jp

宛に、タイトル未記入、本文に「国の名前」を入れてメールを送信する。すると、Google から折り返しその国の情報が返ってくるという仕組。今回はアメリカ VS イタリア戦の情報が知りたかったので、「アメリカ」と入れてメールを送ってみた。

返送されたメールは次の通り。

Subject: アメリカ
From: g@google.jp

ワールドカップ
後半終了、6月18日
イタリア: 1
アメリカ: 1
ゴール:イタリア - 22分
ゴール:イタリア - 27分
オウンゴール

次の試合:
6月22日 23:00 JST
ガーナ 対 アメリカ

最初、イタリアとアメリカが 1 点ずつ点を入れてるのに、ゴールしたのはイタリアだけとは、これいかに? バグか? と思ったのだけど、次の一行を見て納得。オウンゴールだったのね。

ネットに繋げない時は、使えそう。

追記 (ライブ中の返送メール)

Subject: 日本
From: g@google.jp

ワールドカップ
試合中 (3分)
日本: 0
クロアチア: 0

次の試合:
6月23日 4:00 JST
日本 対 ブラジル

No comments:

Post a Comment