2006-06-25

Google Calendar で日本語検索が可能になった

いつも情報の早い Going My Way さんの記事より...

とのこと。同記事は、firefox への検索フォームやキーワードの設定法も紹介している。必見。

過去の出来事も検索

カレンダーで検索というと、これから先の予定を調べるのに使うでせう。

でも、ここでは過去の検索にも有効、と強調しておかう。例えば、こんな項目をカレンダーに残しておくと後々便利。

  • 散髪 - 何月何日、何処の散髪屋で何時から何時の間、散髪していたか。ぼくはずぼらな人間なので、一か月以上も前のことなんか忘れてしまう。散髪を終えたら、Google Calendar にカット料金も含めて情報を落としておくといいでせう。
  • 映画 - 何月何日、何処の映画館で何という映画を観たか。上映回の時間や館内の情報 (座席の座り心地や音響の是非など) も残せればベスト。
  • 医者 - 予約なしで駆け込んだ病院の情報も残しておくといい。何時間待たされたとか、検査にどれ位い時間がかかったか、何処の病院か、処方された薬は何か、お金はいくらかかったかとか... 親御さんとカレンダーを共有するのもよいかも。

(注) Google Calendar の検索ではマイナス記号 (キーワードの除外) などはまだ使えないみたいね。カレンダーでの絞り込みとか、早く出来るようになるといいな。

No comments:

Post a Comment